見出し画像

『SFマンガ傑作選』レビュー

帯の下に隠れた作品名も必見!

『SFマンガ傑作選』

福井健太(編)

1970年代、SFマンガ黄金期の傑作の数々のアンソロジーです。
もはやレジェンドな大作家さんたち、マンガの神様がたの競演ですよ!!

見てくださいませこの収録陣!

#手塚治虫 #松本零士 #筒井康隆 #萩尾望都 #石ノ森章太郎 #諸星大二郎 #竹宮惠子 #山田ミネコ #横山光輝 #佐藤史生 #佐々木淳子 #高橋葉介 #水樹和佳子 #星野之宣

すごいラインナップです!

SFファン、マンガファンならぜひ押さえておきたい、帯にもあるように、SF漫画の「ベスト・オブ・ザ・ベスト」の内容になっています。

今回はひとつひとつの紹介なんて野暮なことはやめておきます。どの作品もみんなほんとスゴイんですからw
表紙にならんでいる作家さんたちのお名前にちょっとでもピンときたら(こない人なんてまずおられないとおもいますがw)買ってみて、読んで見てください! 絶対ソンはないと思います。

この至福の分厚さ!

マンガのある国に、SFマンガのある国に生まれてよかった。って気にさせてくれる、すばらしいアンソロジーでした。

これで 1540 円 (税込) はむしろ安いですよぉ。

巻末にある編者の福井健太さんの『SFマンガ史概説』もよかったですねー。(30ページ超えの大作!)
すごい駆け足で1940年代から2010年代までのSFマンガを俯瞰させてくれます。
まず、好きだった作品がどんどんでてきて、「あー、あったあった!」と嬉しい気持ちになりますw
そして、名前だけ知っていたり知らなかったり、とにかく読めていなかった(自分にとって隠れた)お話についても概略が知れるので、編者さんも書かれているように、SFマンガを読んでいく上での『有用な起点』になる、有用でありがたい概説になっています。

先ほども書きましたが(書いてない?)SFファン、マンガファンなら一家に一冊。ぜひ押さえておきたい本です。おすすめ中のおすすめ!

※SFマンガなのに藤子・F・不二雄先生収録されてないじゃん! って思う方もおられるかもですが、もう先生のSF短編集出してる某版元さまから許可がでなかったからだそうです。そこだけちょっぴり残念!!><


#福井健太 #SFマンガ #アンソロジー #らせんの本棚


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費にさせていただきます!感謝!,,Ծ‸Ծ,,