見出し画像

プロ・ミュージシャンを目指す高校生と保護者の方へ~進路アドバイスと音楽業界の現実

 音楽業界に25年いる者です。主にテレビや映画、アーティストなどの仕事をしています。
 知り合いの高校教師や母校の元担任などから「音楽で食べたい!」生徒達の進路相談をたまに受けます。自分の時も同じでしたが、知り合いに音楽関係者がいないと不安ですよね。「どれくらい稼げるのか」、「どれくらいの確率でプロになれるのか」、「どのくらい才能があればなれるのか」、「不安定な職業ではないのか」、「老後はどうなるのか」など。親御さんも心配だと思います。そういった心配を持つ人達のお役に立てればと思い、拙い文章を書くことにします。(私にも10代の息子がいるので心配する気持ちは分かります!)
※本文では具体的な収入や、同じ学校から何人くらいプロになれたのかなど、出来る限り具体的に紹介しています。
※主に作曲家とポップス系演奏家(スタジオ・ミュージシャン)についての内容です。

ここから先は

6,956字 / 7画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?