見出し画像

おいでよパルプスリンガーの溜まり場、『バーメキシコ』へ #ppslgr #BrMxic

しかしふんわりとした繋がりなので何をどうしたらメキシコに入店したと言えるのだろうか?考えてみよう。

よう、兄弟。俺だ。今日も良く来てくれたな。

ここ最近ダッシュボードを確認していると、拙作『パルプスリンガーズ』に関するエントリィが閲覧数が伸びやすい傾向にある事がわかった。

もしかしたらニュービーの方が徐々に増えてきてくれたのかもしれない…そんな淡い期待を抱いた俺はこうしてニュービーパルプスリンガーへのウェルカムCORONAめいたこのエントリィを書くことにしたのだ。

そもそも『パルプスリンガーズ』とは?

この『Note』上で活動するクリエイター達の中から希望いただいた方を対象に題材とし、俺がパルプ小説を書く企画が『パルプスリンガーズ』だ。

ふとした思いつきで始めたのだが、なんかちょっとづつ読んでくださる方が増えてありがたい限りだ。今まで10本を完結させるに至ったが予定では23回となっているのでまだ半分にも至っていない。頑張ろう。

ちなみにパルプスリンガーという呼称について定着した流れは下記のお望月さん=サンのエントリィを合わせて確認してほしい。

俺もパルプスリンガーにならせてくれ!という方に

パルプスリンガーは各々が勝手にそう名乗っているだけであり認定制度とかギルドとかそゆのはない。しいて言えば『面白いパルプ小説を世の中に供給したい』と思っているヤツはパルプスリンガーだ。「お金を払えばパルプスリンガーになれますよ!」とかゆってるヤツは詐欺師なので迷わずその場で始末して良い。

パルプスリンガーを名乗るにあたって特に俺の作品を読んだりスキをつけたりする必要も一切ない。気が向いたら読めばよい。そもそも俺も先人のネタに乗っかってる側だからな。

強いてやっておくと良い事と言えば、逆噴射総一郎センセイの小説講座を読んでおくことくらいだ。Note上にあるし、パルプスリンガーは大体読んでる。有料だが、作家に超有意義な事が書いているので文字書きなら読んでおいて損はない。

特にかっちりとした枠組みもなく、気が向いた時にNoteに入り浸り、用が出来たら去る。そんな溜まり場めいたバーのような物なのだ。その為、仲間になりたいと思ったらスッと入るだけでいい、と思う。

自分も題材にリストインしたい……!という強い意志を持った方はフリー素材コンテンツになるとどんな事に注意すべきか書いた以下のエントリィをお読みいただいた上でお声掛けいただければリストインしてしまうぞ。

特に今まで俺に対して交流が無くても其処は問題ないので(余りにも良識が欠けていたりしたらちょっとばっかし考えてしまうが、基本的なモラルさえ備えている方ならウェルカムだ)お気軽にどうぞ。

大事なのは他者に対するラブ&リスペクト

他のパルプスリンガーとワイワイやるにはどうしたらよいかというのは、俺もこうはっきりとしたノウハウを持ってるわけではない。気が付いたらなんかこう仲良くなってた気がする。

とはいえ、ニュービーが入りにくいふいんきになってしまうのは良くない。コミュニティが硬直するし、パルプスリンガーは大体多くの方に作品を読んでもらいたいと思ってるだろうから少しでも多くの方が入りやすい雰囲気の方が良いと想定している。

そこでこんなタグを考えた。

#BrMxic

このハッシュタグをNoteのエントリィに仕込んだり、Twitterで使ったりすることで「自分もバー・メキシコにいますよ!!!」という事を奥ゆかしくアピールできる……かもしれない。

特に、自分の好きな物について語ったコラムとかエッセイにつけると良いと考えられる。人間は共通の好きな物があると交流における心理的障壁がぐっと下がる傾向にあるからだ。つまり、自己紹介において自分の事を語るより自分が何が好きかを説明する方が、コミュニティに入っていきやすいと考えられる。

そして大事なのが、他者に対するラブ&リスペクトだ。この精神を持ち続ける限りなんかこう悪し様に追い返される事は減る。

戦場へ

いつも心にラブ&リスペクトを。それさえ気に留めていてくださればいつでもバー・メキシコに入る事が出来るだろう。

なんか聞きたい事があったらお気軽にコメントを残しておいてくれ、ブッダの水差しとか無ければすぐに対応するので。

今回はここまでだ。またな。

宣伝

コミックマーケットC96_8月11日日曜日、西C40bのていたらく本舗様に同伴する形で同人誌を頒布させていただきます!

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
主にロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#エッセイ #備忘録 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日Note #クリエイターの心得 #パルプスリンガーズ #BrMxic

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL