見出し画像

雑記: 入稿後に入った修正点 #Brmxic

ちょっとばかし自分じゃ気付かなかったぜ!

よう、兄弟。俺だ。今日も良く来てくれたな。
今日は印刷所への入稿後に入った指摘修正点についてまとめておくぞ。

表紙のdpiが低い

dpiとはデジタルデータにおける、印刷時の解像度の様なものだ。これが低いとジャギジャギに印刷されてしまいすごくカッコワルイ。

300から350あると安心だが、今回は144だったので悪戦苦闘してなんとか350にしてみた。

次回以降は最初からちゃんと350になってるか把握しておく必要があるだろう。

ノドが狭く読みにくくなる可能性

次に入った指摘はノド(ページとページの見開きの部分だ)が狭くて本が厚いので読みにくくなる可能性だった。

あわててノドを2mm広く取ったが、これの修正が割りと大変だった。自動で一括修正する手順が調べても出てこないので力業である。つらい。

次回はノドを最初から広めにするか、行数一つ減らしておこう。

本文中の扉絵に塗り足しがない

これは完全に凡ミスだ。

ちょっとカッコつけた扉絵を差し込んだのだが、そのページだけ塗り足し(裁断時の誤差を考慮して余分に印刷する部分のこと)が割り当てられてなかった。

塗り足し部分まで考慮して再設定する事で事なきをえたのだ。

戦場へ

この辺りのポイントはもしかしたら他の人も引っ掛かりうる物としてまとめておいた。
事前に気を付けておくと二度手間にならずにすむかもしれないな。

今回はここまでだ。またな。

宣伝

コミックマーケットC96_8月11日日曜日、西C40bのていたらく本舗様に同伴する形で同人誌を頒布させていただきます!

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
主にロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#エッセイ #備忘録 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日Note #クリエイターの心得 #コミックマーケットC96 #コミケ #自費出版

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL