見出し画像

雑記:宣伝て大事、特にコミケはね! #Brmxic

俺の参加日はコミックマーケットC96_8月11日日曜日、西C40bだってことだけでも覚えて行ってくれな!

よう、兄弟。俺だ。今日も良く来てくれたな。
今日は事前の宣伝の重要性について考えよう。コミケも迫ってきたしな。

そもそも、知られてなければ存在しないも同然

これだ。認知されていなければ存在していないのと何も変わらない。イベント会場にちゃんと居てもその空間は空気とさして変わらない扱いだ。

しかもコミケに行くには色々準備が必要なので、その準備段階に潜り込める様に早めに告知する必要がある。

これは他のイベントなどでも共通して言えることなので宣伝活動はこまめに、定期的にやる必要がある。

コミケ当日に初見で買ってもらえるのは一切期待できない

コミケ当日の会場は参加者増加に伴い、押しくら饅頭の様なジゴクになっているエリアが多い。

そうでなくても、本屋で面白そうな本を探して買う様なゆっくりじっくりとした散策はほぼ不可能だ。
開催時間は確か10時から16時の六時間。この六時間の間に回りきるにはビッグサイトは余りにも広く、作品の陳列密度は余りにも、こい。

特に小説系統はじっくり読んで買ってもらうというのは、ほとんど期待できない事はなんとなく想像していただけるのではないだろうか。

その為、「この人の本は必ず買いにいく!」と参加者の方に事前にスケジュールに組み込んでもらえるようにしておく必要がある。

故に、事前の宣伝が必要になるわけだ。
まかり間違って前日に思い出したように宣伝しても「もっと早く言ってほしかった」とかそもそも当日頭から抜けてたとかになりかねない。

これを読んだらNoteとかツイッターで宣伝をはじめよう、今からなら充分効果があるし、まだ間に合う。

戦場へ

物と情報が氾濫しているからこそ、宣伝告知はしっかりと行わないと行けないということだな。

もちろん、宣伝したから売れるなどという甘い話はないが、宣伝しなければ間違いなく誰にも気付かれないで終わるのだ。

噛みついたり斬り捨てゴーメンとかはしないので、どうかお気軽にお声かけいただきたい。

今回はここまでだ。またな。

宣伝

コミックマーケットC96_8月11日日曜日、西C40bのていたらく本舗様に同伴する形で同人誌を頒布させていただきます!

現在は以下の作品を連載中!

弊アカウントゥーの投稿はほぼ毎日朝7時夕17時の二回更新!
主にロボットが出てきて戦うとかニンジャとかを提供しているぞ!

#エッセイ #備忘録 #毎日投稿 #毎日更新 #毎日Note #クリエイターの心得 #コミックマーケットC96 #コミケ #自費出版

ドネートは基本おれのせいかつに使われる。 生計以上のドネートはほかのパルプ・スリンガーにドネートされたり恵まれぬ人々に寄付したりする、つもりだ。 amazonのドネートまどぐちはこちらから。 https://bit.ly/2ULpdyL