見出し画像

馬喰町・小伝馬町を巡るプチグルメ散歩

このエリアは中央区のオフィス街で、職場が近いなどの理由がなければ改札を出る機会も少ないだろう。

人形町や水天宮などに注目を取られがちなこのエリアに着目してお送りする。

ゆる〜いMAP

細かい道路は省略しているよ。小伝馬町〜馬喰町間が徒歩5分強くらい。

今回紹介するのは2軒。
周辺の駅と紹介するお店の位置関係がざーっくりわかるように手書きしたよ。

休日は穴場。がっつりお腹を満たしたいダイニング・バー|MONKEY TREE

大きな通りに面している黄色の外観が目印

JR総武快速「馬喰町」と日比谷線「小伝馬町」、
さらに都営新宿線「馬喰横山」、都営浅草線「東日本橋」。

計4駅が連なるこのエリアで、アクセス抜群のこのダイニング。

扉をくぐると高い天井にコンクリートが剥き出しの、モダンなデザインが特徴だ。

平日は昼も夜もオフィスワーカーで賑わっているが、休日こそ狙い目。
ご覧の通り、土日のランチタイムで2、3組しかいない様子。

ランチのハンバーガーメニュー。もちろんアラカルトも豊富。

今回注文させていただいたのは、ヴィーガンバーガー!

大豆ミートを贅沢に使ったパティ。涎が出ちゃうね。

ちなみに、私が他のメニューではなくあえてヴィーガンメニューを選ぶのは、2022年1月に体の毒素を排出するデトックスをしてから、ヴィーガン系の食事が急に美味しく感じるようになったからだ。

普通の食事が嫌いなわけではない。ただ、添加物もりもりのご飯を食べると腹痛や吐き気を伴うようになった。それだけだ。

店内に備え付けのペーパーにくるんで食べるよ

ああ〜美味。
一口目ですぐ撮影するつもりだったのに。

ハンバーガーをこよなく愛す人はぜひ行ってほしい。

コーヒーブレイクのおやつにヴィーガンクッキーを|ovgo B.A.K.E.R

ニューヨークの街角をイメージした外観。オブゴベーカーって読むよ。

店内はイートインスペースがカウンター4席しかないため、ほぼテイクアウト一択になる。

女性のお客さんしかいなかった。
スタッフさんはレジの人も厨房っぽいところで作ってくれている人もみんな可愛らしいお嬢さんたち。

夫は「顔採用してる店だ」と謎の考察を呟いていた。

店内の写真は並んでいるお客さんのお顔が映り込むこと必至だったため、用意できなかった。
インターネットやSNSでたくさん取り上げてくれている人がいるので、気になる人はぜひ検索してみて。

中央:バナナブレッド、左:コーンブレッドマフィン、右:ブルーベリー&クリームチーズマフィン

じゃん。今回の収穫です。

バナナブレッドは、もしあれば確実に手に入れてほしい。

私たちは非常にラッキーで、注文するタイミングぎりぎりで追加された2個を夫と一緒に購入できた。それくらい人気!

画像後ろの2つも、いろんなクッキーとマフィンがあるなかで特に美味しそう!と思ったものをチョイス。

正直めちゃくちゃ美味しかった…。
ひとつずつが結構ボリュームあるので、半分にカットして紅茶やコーヒーといっしょにどうぞ。

今回紹介したお店

東京都中央区日本橋馬喰町1-5-4中庄ビル1F
JR馬喰町駅1出口徒歩約1分/都営浅草線東日本橋駅A1出口徒歩約4分/都営新宿線馬喰横山駅A1出口徒歩約4分

HPより引用

小伝馬町駅のみ少し距離があるため、大通り一本道ではあるが歩くよ。
雨の日とかは上記3駅のどこかからがおすすめ。

東京都中央区日本橋小伝馬町10-8 1F
東京メトロ日比谷線 小伝馬町駅 徒歩1分
営業時間 11:00-18:00 定休日 無休
新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

食べログより引用

オブゴベーカーさんは、Instagramで情報発信しているのでInstagramアカウントをお持ちの方はそちらをチェック!

上記のモンキーツリーに対してこちらは小伝馬町駅寄りだけど、もちろん他の駅からも歩いて来られるよ。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?