ADHDなのかASDなのか

発達障害のかたの殆どが、いくつかある発達障害を併発しているのではないでしょうか

私自身も、大元の障害はADHDですがそれにプラスしてASD、自閉スペクトラム障害も持っています

なので、ASDの方よりも人の空気を読むことはできますが普通の人よりかは読むことができず、神経をすり減らしながら生活しております
基本大人しいですし、自分から人に話しかけるタイプでもありません。人と接するのが嫌いではないですが神経を尖らせてミスをしないようにと気を張っていることが多いため、自分の世界で静かに暮らしていたいなって思うことがあります

ADHDの人の中には、社交的な方ですごくアクティブで人と関わるのが大好きな方も多いのではないでしょうか
私は衝動性があまり表に出ないタイプで、旧名称だとADHDの中でもADDに近いタイプだと思います

何度か、ASDと間違われたりすることがあるので、ADHDとASDの境界域にいるのではと思ったりもします
しかし、自分の中での困り事はADHDの方が多いので、自分なりにはADHDの割合が多いのかなって感じです(何よりもコンサータが効いていることもその結果なのかな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?