見出し画像

ピアノが息抜き

私は幼い頃から、ピアノを習っていました

本当に先生が良かったので、集中力のない私でもなんとか少しはひけた程度です

最近ふともう一度弾けるようになりたいと思いまた通い出しました

私にとって、おおよそ一般の方が弾けるようになるための練習方法では、私は弾けるようにならなかったので、人とは違うやり方で覚えていました
右手覚えて次に左手覚えて、そしたら両手を合わせる、それができずいつも最初から一緒に覚えて段々と弾けるようになる
音符もト音記号とヘ音記号の音符がかろうじて読めて、ひどい時は耳で聞いた音を頼りに、ピアノを演奏していました
まぁこんなことをしていれば、リズムも何もあったもんじゃないですよね

通い出したピアノ教室は以前通っていた教室は同じ系列の教室でしたが、先生が違い自分のはちゃめちゃな覚え方を相談したところ、結構ベテランの方であったのにかなり驚いていました

今は、指の感覚やそういうところを矯正していくために、バイエルからやり直しています
バイエルは今まで弾いていた子供向け教材と違うところがかなりあり、慣れたりするのに時間がかかりましたが、弾きはじめて1ヶ月経った今では自分でバイエルを進めていけるようになりました
今でも片手ずつ覚えることは、練習しているところですが、今までよりもずっと楽しくピアノを続けられています
幸運なことに、私の家にはアップライトピアノがあり、鍵盤が重たい問題には直面しなかったです、、、、

今まで弾けなかった曲にも挑戦中です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?