見出し画像

ゴールデンルーキーよ、過去の自分を超えていけ

今日は日曜日なので
いつものお堅い
メンタル系のお話ではなく
今考えていることや
思い出話をしていこうかと思います。


昨日は夜20時に寝てしまっていて
記事の更新をサボってしまい
すいませんでした…。


毎年1〜2回は
多忙な時期があって
今まさにそういうタイミングなんだと思います。


なぜそんなに忙しいかというと

元からある資料をそのまま使えばいいのに
一から自分で作ろうとするから
なんですよね(笑)


とある仕事を
職場から依頼されていて
過去数年同じ資料でやってきたことなんですが

それがどうも納得いかない!

だから完全に自業自得!

誰も求めてないかもしれないのに
個人的にその資料の流れや内容に
納得いかない部分があったりして

なにより
人が作ったものを使って
人前で説明したり
プレゼンすることが
ものすごく苦手なんですよね。


10の説明するのに
その10だけ知っていても
熱が入らないというか
上っ面だけな感じで
喋るのが苦手というか
取り繕えないというか

10の説明するために
その背景にある100を知ってから
じゃないと

みたいなワガママがあって
前からある資料とか
データにしても

一から自分で作り上げたくなる。

特に自分が興味関心があるものは。


その結果
やらなくても良い
苦労をするし
失敗も付きものなんですけど

それもまた自分の特性だし
その特性があってよかったと
思えるようになるためには
自分が力技で
その特性を活かして
成長するしかないんですよね。


自分のここがダメだ
他人に比べるといい部分なんてない

と落ち込むのは簡単なんですけど
誰かがそんな自分に
手を差し伸べてくれるわけじゃない。


新しいことをするのに失敗や
メンタルの崩壊はつきものなんですけど

新しいことに取り組まなきゃよかったか?

と言われるとそれはきっとNoなんですよね。


ただ今
色んなところから
お仕事の依頼があって
お断りさせていただいてるものも
あるのですが

どれも一から自分で
作り上げて挑みたい。


じゃないと
今までのやり方のまま
うまくいったところで
自分のポイントには
なりませんからね。


それは経験には
あまりなり得ない。


要領の良いやり方では
決してないですし
職業人からすると
お前が悪い!

と言われるのでしょうけど

そういう性分なので
もう自分でどうにかするしかないですね。



でもなぁ
そんなに前向きになれない時も
あるんだよぉ!

というそんなお話でした。



…ここに書き殴ったら
ちょっとスッキリしてきました。

書くって大事だね。


皆さんも
月曜日から
頑張っていきましょう✊✨✨✨✨


--------------------



「自信をつける自信がない人が
 自信をつける方法」

というテーマでオンライン講義をします♪


11/25と言えば年の瀬ですから
翌年に向けた抱負の作り方にも
何かしらの影響を
与えられるような話をしていこうと思います。

zoomでお話しするので

私は顔出ししますが
もちろん参加される方は
顔出ししなくて構いませんから
文字ではなく
声とパワポでプレゼンしますので
自信の付け方がわからない人は
ぜひ参加してください!



サポートしていただけると相当喜びます😭