見出し画像

心理学的に関わるべきではない人3選

最近も色々な方に
フォローして頂いて
有難うございます。

最近見始めた方々のためにも
過去に書いてたような
王道の話題も
また改めて書いた方が良いのかなーと
思っていて

今日は
〝関わるべきではない人〟
というテーマで進めていこうと思います。

今から述べる3種類の
タイプをダークトライアドと呼ばれる
邪悪な人格特性と言われていますので
こういう人と関わって
搾取されないようにしましょう。


◯ナルシスト


自分のことが好きとか
自信があるとか
その程度ならまだ良いのですが

自分の事が大好きすぎて
他人よりも自分は優れている
または
優れているべきだ

と考えている人を
ナルシストと呼びます。

こういう人の
何がタチが悪いかと言いますと
自分より劣っていると判断した人間には
思いやりが薄く
関心が途端になくなるんですね。

つまり
自分にとって
都合の良い人にしか
施そうとしない
優しくない
見下す

という性質があるので

他人の人格に惹かれて近づいているのではなく
他人の社会的地位や
利用価値を嗅ぎ取って
近づいてくるので
ゴリゴリのテイカーなんですね。

しかも
自分は特別な存在だと思っているので
他人に対して
嫉妬する事が多々ある。

自分より優秀な人だけでなく
自分より劣っていると思っている人が
自分より友達が多いとか
自分より褒められたりしていると

急に拗ねたり
機嫌を損ねたりするので
一緒にいると
面倒臭さを感じると思います。

また

「あれやったの、俺だから」
「彼の今があるのは、俺のおかげだから」

的な
物事を自分中心にして展開する癖があります。


またこういう人は
一緒にいて
利用されたり搾取されることがあるので
関わらないようにしましょう。


◯マキャベリスト


ナルシストと比較して
あまり聞き馴染みがない
マキャベリストですが

どんな手段や非道徳的な行為も
結果や目的のためなら許される

という考え方のことです。

目的や結果到達のためならば
人に愛想良くすることも
嘘をつくことも自分を偽ることも
平気でできるタイプです。


たとえば

「私は気にならないんだけど、
 〇〇さんがあなたの意見には反対って
 考えてるみたいで…」

のように
自分の印象を悪くせず
他人を操作しようとする
傾向にある。


そしてこういう人は
出会う人を
自分に協力的な人か?
という視点で見ている事が多い。

ある研究によると
ゲームを被験者にさせて
協調的プレーヤーに出会った時
マキャベリストの脳は
活性化する
ことが判明しています。


つまり
自分にとって都合の良い人間を
常に探しているという事です。

他人を操作しようとしている人には
関わらないように注意しましょう。


◯サイコパス


最近はサイコパスという言葉が
広く認知されてきたように思いますが
実際のサイコパスとは
どんな人なのでしょうか?

殺人をしたり
暴力的で
他人を平気で傷つける人

というような世間のイメージが
あると思いますが

共感能力が低く反社会的な性格を
サイコパスと言います。
反社会性パーソナリティ障害として
精神科病院で診断がつくこともありますが

反社会性パーソナリティの人は
良心がないので
面と向かって失礼なことを言ったり
相手を傷つけることを言います。

これは言われる側の気持ちを
理解できないから言えるので
サイコパスは先天性の特性なので
反省など促したとしても難しい。


サイコパスを見抜くには
モラルを試すとわかりやすいです。


たとえば
トロッコ問題ってありますよね。


『線路を走るトロッコがコントロール不能になってしまいました。このままでは、前で作業をしている5人の作業員が猛スピードのトロッコに轢き殺されてしまいます。
ですが、トロッコの方向を分岐することができ、切り替えると先には1人の作業員がいます。
あなたはトロッコの進路を切り替えますか?』

 
という問題です。
 
このテストに対し
サイコパスは即座に
「切り替えて、1人を殺す」と答えます。

普通はどういう答えを出すにせよ
迷うはずなんです。

「切り替えなければ
 自分が殺したことにはならない」
「1人だったら5人死ぬよりはマシかな…」

と迷うところを
サイコパスは
「数が少ないなら、当然1人」
即決できる。

悩まない性格で
他人の目などを
気にしないので
参考になったり
魅力的に見えることもあります。

しかし
深い関わりをしていくと
もしかすると
簡単にあなたを見捨てることも
ありますので注意が必要です。



◯ダークトライアドの人はコミュ力あって魅力的に見えるから要注意


こういう人は
仕事を進めたり
ピンチの時に頼りになることも
多々ありますし

実際に会ってみると
人を惹きつける力みたいなものを
一見持っています。

しかしダークトライアドの人は
敵ほど味方のフリをする
というケースも多い。

何よりダークトライアドの
人たちに共通するのは
共感性の無さが問題で

あなたに良い事があった時に
一緒に喜び
あなたが辛い気持ちの時に
気持ちを労ってくれる

そういう人と
一緒に過ごす時間を増やした方が
幸福度は上がりますし
信用するべき人だと思います。


一見すると
魅力的に見えて
信頼しそうになる
ダークトライアドの人。

もしかしたら
あなたの周りにも
いるかもしれませんので
ご注意下さい😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭