見出し画像

ファンが出来たら満足?どれくらい売れたいの?(質問に答えましたシリーズ4)

質問・お悩み相談シリーズ第4弾!

いつもライヴに来てくれてる女の子からの質問に答えたよ!

■質問

「既成事実と渋澤怜」売れてると思うのですが渋澤さんにとってはまだまだなんですか? まだ2回しか参上したことありませんがライブハウス結構お客さん入っててすごいなと思ったので。


「既成事実と渋澤怜」というのは、ビート担当・三菱鉄郎(カタカナ)の音楽に乗せて渋澤怜が喋るというスタイルの、男女二人組ユニットです。音源はこちら↓↓

https://soundcloud.com/user-657085720/as5nb7xasgb7


■渋澤のアンサー

いや、まだまだっすよ。ていうかお客、いつも10人くらいしかいないよ……?あとは対バンの客と、共演者だよ……?


私の人生目標はここに書いたけど、

「言いたいことを言いまくり、私の言うことを「気に入った!」という人を近寄せ、「気に入らない!」という人を遠ざける。そして、自分の周りを好きな人ばっかりにして超快適な生活を送る!」

これなんですよね。

まだ全然それに到達してないので、とっても不満です。言いたいことを言いまくる私を気に入ってくれてる人は(あなたをはじめ)ほんの少しずつ増えてるけど、だからと言って、私を気に入ってくれる人だけで生活のすべてを固められるほどにはなっていないし、まだまだ私のこと知らない人、私に不快なことしてくる人と付き合わないといけない(端的に言うと、不本意なバイトしてる)。

これ、誤解されそうだけど、別にイエスマンだけで身の回りを固めたいんじゃなくて、わたしは、「年齢や性別や肩書や世間などに縛られずに好き勝手やる人」が好きなのね。そういう人が周りにいるたくさんいる状態にするのが私の人生目標なのね。だって、そのほうが私が気持ち良くて生きやすいから。


■何人ライヴに来たら満足か

ライヴに来てくれる人、というのは、「私を気に入ってくれる人」だから、もちろんたくさんになった方が生きやすいんだけど、「数」だけではないなと思う。

イエスマンだけだと困る。私が何しても両手を挙げて喜ぶような、盲目的なファンだと困る。(まあ、そういうファンがつきにくい活動をしてますが)

そういう依存的な人は嫌いなんです。私はこの世に好きな人を増やすためにライヴしてる。嫌いな人を増やすためにはライヴしてない。

私はファンに、「あんたを見ると、私もやる気がでるぜ! 私もやりたいことを好き勝手やるぜ! いえーい!」って、『好き勝手パワー』を注入されて帰って欲しいんだよね。そういう、年齢性別肩書気にせず好き勝手やりまくる自律的ピーポーを増やしたい。なぜならそういう人が増えた方が私が生きやすい世界になるからから。

「死ぬまでついていきます、渋澤さん…」って思うようなファンはいらない。むしろ私がブレたら「は?! 見失ったぜ! こんなことが続くならファン辞めるからな!」と叱咤激励してくれるファンがほしい。


ただここでジレンマがあって。「あんたを見ると、私もやる気がでるぜ! 私もやりたいことを好き勝手やるぜ! いえーい!」って思ってくれるファンを増やして、『好き勝手パワー』を注入しまくってると、ファンはすぐに「自分のやりたいこと」を見つけちゃうから、そっちに夢中になって、ライヴ来なくなっちゃうんだよね笑 つまり、ファンを増やしてもいつまでたってもライヴハウスはパンパンにならない笑

まあ、しかたない。そのかわり、そういう骨のある同志を増やせば、互いのやりたいことに資するように、ウィンウィンで助け合えるからね。(例えば渋澤怜の同志の筆頭、原田卓馬は、私の本の装丁をやったり、来月PVを撮ってくれたりするんだけど、私は彼の文章を校正したり、会社の仕事を手伝ったりしてる。)

というわけで、「ファンは数じゃない」「同志的なファンが欲しい」という話でした。

とはいえ、うーん、とりあえず、小さいハコをパンパンにして自主企画できるくらいの集客ができると、かなり動きやすいよねー。50人くらいかなー。まあライヴに限らず、私の小説、エッセイ等、なんらかの活動を気に入ってて、トークイベントであれ結婚パーティであれ(!)、いざとなったら私のために集まってくれる人が、50人いたら、イベントをやってアガリを出すことも可能だし、かなり楽しいだろうね。


ここまで読んだ君に、2018年2月の渋澤怜からお願いだ。

将来、万が一私が、ファンの「数」を優先して客に媚びたり、「死ぬまでついていきます、渋澤さん…」的な盲目人間を量産する行為に走ったら、「は?! 見失ったぜ! 次やったらファン辞めるからな!」って叱咤激励してください。



■■■渋澤怜の質問・人生相談コーナー■■■

コメント欄でお気軽に質問ください。(わたしが聞いた話によると、質問文は200字~1000字以内だと、読者、回答者、質問者ともにしあわせだそうです)

質問は、LINE@でも受け付けますー(質問なくても登録して!笑)

このQRか、 ove6144c でID検索してね! ※気まぐれ更新になっちゃうけど、気長に構えててね!

↑↑今日の記事が良かった人にはこの記事もおすすめ。


・・・・・・・・・・

★渋澤怜のTwitter→ https://twitter.com/RayShibusawa

★「ライヴが出来る小説家」渋澤怜のライヴ原稿&動画 https://note.mu/rayshibusawa/m/m2a3e7b11ec6b

★おすすめエッセイ https://note.mu/rayshibusawa/m/mb0d4bde3bf84
★おすすめ創作群 https://note.mu/rayshibusawa/m/m70e04479475e
★2017年9月からバイトをやめて好きに生きる活動をしています!
https://note.mu/rayshibusawa/m/m8789734ad9cf

★エッセイ本原稿のweb連載媒体をさがしています https://note.mu/rayshibusawa/n/nad8ca4affe84

★2018年の目標は「ミスiDに出る」です https://note.mu/rayshibusawa/n/n99fb56457107













この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキを押すと、短歌を1首詠みます。 サポートされると4首詠みます。