見出し画像

【43杯目】今日の味噌汁。坦々風?ピーナッツバター入り即席味噌汁。

今日の味噌汁は、
“坦々風?即席味噌汁(かちゅー湯)“

味噌ピーナッツという名前だったかと思うが、
甘塩っぱい味噌の衣がコーティングされた、ピーナッツのお菓子が好きだった。
食べ始めたら、止まらなくなるタイプのお菓子。

ピーナッツバターの瓶を見ていて、考えた。
味噌ピーナッツが合うなら、ピーナッツバターと味噌汁も合うのでは。

味噌とピーナッツバターはだいたい1:1、ピーナッツバターの方が少し少ないくらいの量を用意。
後はいつもの要領で、鰹節と味噌とピーナッツバターを汁椀に入れ、お湯で溶かして即席味噌汁の完成。

。。。

ちょっと思っていたのと違った。
何か自分が慣れ親しんでいる食べ物に近いのだけど、ほんの少し違う、というときに感じるような違和感。

どうしようかなと考えて、すりごまとラー油を足してみた。
そうしたら坦々麺のスープのような雰囲気の味噌汁に変化。
これは面白い。

今回、塩気が強い種類のピーナッツバターを使ったのだが、甘いピーナッツバターだと違ったかもしれない。
具材を入れたり、他の調味料を組み合わせても変わりそう。
改良の余地ありだ。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?