見出し画像

当事者の語る言葉から学ぶ(後編)

診察室で自分体験の当事者さんが語る、本当の言葉たち。

患者さんは、自分がどんだけいいこと言ってるか、
わかってないみたいから、僕が、かわりに取り上げます(笑)

続けて、シェアさせてもらいましょう。

自宅療養中の人、

体力面で落ちているので、
体力面でのリハビリが必要と思う。
後は仕事で回復と思っている。

そうなんですよね、主訴はほぼ改善してきた。
もう弱音や泣き言も出し尽くした。
自己否定もやめた。
そこからがリカバリー、
社会復帰の折り返し地点です。

さて、何が必要か。
体力ですね。
「回復してから仕事」ではなく、
「仕事で回復」とは、なるほどです。

ぼーっとする時間を作って、
あんまり人の波に巻き込まれないようにしたいなと。
人よりも自分を優先しようかな。
今までのやり方なら、また潰れてしまうと思う。

このひとも、世界に合わせていた自分から、
自分に合わせて世界を創っていかれるのですね。
ボーッとする時間。
自分に戻る時間を確保するのを、最優先にしたいですね。

しんどい時は、マイナス要素しか考えないね。
いや、今もそうですねんけどね(笑)
前と違うのは、原因もわかってるし、
気持ち的にそうなっても、また戻ってこれるという、
自分への声掛けができるようになっていることかな。

不安、いらだち、落ち込み、マイナス思考、
前は自分の感情自体に翻弄されて、恐ろしかった。
いまは、自分の感情として、取り扱いがわかっているんですね。
自分との付き合い方、参考になります。

しかし、こころの病気ってのは、
命は取られへんけど、、、
命取られるより、しんどいね。
たいがい、何があっても大丈夫やけど、
得体が知れないから。

こちらの方は、もともと心身ともに屈強で、
体育会系の人です。
どんな苦労にも対処してきたという自信があります。
でも、うつのつらさだけは、もう、二度と味わいたくない、と。

激烈なうつ状態のことを、インフルエンザの時のしんどさと似てる、と表現される方がいます。うつだと思ったら、熱中症で、そのしんどさと区別がつかない人もあった。
バイタルサインや採血データは異常ないのに、インフルエンザや熱中症クラスの苦しみだけあるとしたら、まさしく正体不明の恐怖ですよね。
これは、僕も勉強になりました。

ちなみに、初めて出会う頃の患者さんたちは、心細く、依存的で、意思が弱くて、頼りなく見えます。
しかし、それは患者さんの本来の姿ではなく、病がそうさせていたんだなと、回復してきた時にハッとさせられる。
偉そうにアドバイスしていた自分が、恥ずかしくなる。
僕よりずっと強くて、しっかり者になられるのだから(笑)

なにがあかんのか、
考えるのをやめようかな。
一回、ほっとこうと。
考えるのやめて、まかせようか。
原因とか、どうでもいい。

原因を考えれば、解決策がわかる。
と、学校では理論的思考を習いますが、これが脳のバグを引き起こす。
考える意識は5%。考えるのをやめても、無意識の95%は働いている。
個人の知恵では計り知れないところで、すでに精巧に働いてきてくれて、今があるのだから、それに「まかせる」と、うまくいく。
直感が、そう言っているのでしょうね。

薬なくても、悩める。

どうして、お薬減らしたいんですか、と、聞いたら、
薬がなくても、悩める、と、おしゃられるんですよ(笑)
これは、名言がでました!
しんどくて悩んでお薬の治療を始めた。
でも、今も悩んでる。悩めるんだ。


患者さんたち、
自分がどれだけすごいこと言ってるか、
わかってるのかなぁ(笑)

いや、その時、その瞬間は、
わからないからこそ、
しっかり味わえるのだろう。

言葉は後からやってくる。
ということは、、、 
当事者体験から得られる知恵は、

いま、言葉にしようがないくらい、
しんどい中にいたとしても、大丈夫!
それ、宝物だから。
ということではないでしょうか。

その時には、どんなに苦しくて、
もう行き詰まりだと思っていても、
実は、それが宝物であったと、
後に語られる日が来るということが、
共通しているようです。
これは、信頼したいですね。

当事者は、自分の体験から自分が自分の第一発見者になる。
支援者は、その当事者の言葉から学ぶ。


でもここで、よく勘違いしてしまうのは、
これらの言葉を方法論として真似しようとすることです。

言葉は、口から外に出てしまうと、
個体化し無機化する性質があると思うのです。
自分という当事者体験は、言葉にはならないはず。
これそのもの、そのまんま、いまここにいるわたし、
そんな感じ。

言葉にできない自分だけの世界に
徹底的にとどまり続けている時に、
じわっと溢れ出てくるのが、
本当の言葉だと思うのです。

当事者の語る言葉から学ばせてもらっているものとは、
方法論とか、目指すべき考え方とかではなくて、
体感として「人生を信頼すること」を、
味わえることが、一番の学びなんだと思います。


画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?