見出し画像

ネガティヴスパイラル発作への対処法

朝から、なんか、こころの軽くなる(かもしれない)
ワークが、ふと、思いついてきて、
また、無意味にワクワクしてきたので、
シェアします。

ワクワクやアイデアも、一人で溜め込みすぎると、
便秘みたいに、どうも身体によくないもんのようで、
出したほうがスッキリするんですよね(笑)

さて、
診察室で、よくよく話題に上がるのが、
止まらないネガティブ思考です。

不安や迷いや記憶がリピート再生されて、
考えても答えがないし、
なんの合理性も生産性もないことは、
どこかでわかっているけれど、

いつのまにか無限に湧き出てきて、
取り憑かれたかのように意識も乗っ取られて、
ふと気がつけば数時間。。。

脳神経細胞の糖質やセロトニンの消費量は、
きっと、半端ないことになっているでしょう。
そりゃあ、脳みそも、
ダウンしてしまうのも無理はない。

そういえば、この前、エアコンとヒーターと、
湯沸かし器を使ってる時に、電子レンジのスイッチを押したとたん、
突然、ブレーカーが落ちて、びっくりしました(笑)
知らないうちに、過剰な電圧をかけてしまう。

人の脳というのは、
ほんとに複雑なネットワークで絡まって、
生存に対してたくさんの矛盾やエラーを起こし、

もちろん自分も含めて、
私たちのこころは、パラドックスを抱え、
いつも混乱しているのだと思います。


話しを戻すと、
そんなネガティブスパイラル発作に効果があると思う、
5分でできる、イメージワークです。
実験のつもりで、やってみてください。

まず、スマホとかキッチンタイマーで、
5分間タイマーを準備します。

物理的に時間設定するのがコツです。


では、やってみましょう。

今から、5分間の間、

「安心」について、考えないでください。

「平和」について、絶対考えないでください。
「幸せ」「感謝」「喜び」のことは、
一切感じないでください。

「静けさ」「暖かさ」「笑顔」
「リラックス」「楽しみ」
「健康」「豊かさ」「達成感」…

ポジティブなことは、
決して考えてはいけません。

「愛」「勇気」「希望」
「恩恵」「許し」「やすらぎ」…

少しでも考えることがないように、
思考を慎重に、とても注意深く見張ってください。

一瞬でも浮かんでこないよう、注意を払ってください。

・・・(五分間)


さて、いかがでしょうか。

もし、少しでも楽な時間になるのであれば、
一日5分、習慣にしていくことで、
さらに思考習慣を変えていくことができると思います。


これは、そう、
「ピンク色の象を想像しないでください」
という思考実験、
無意識は否定形を理解しない、
という性質の応用問題ですね。

ほんとにこころは、ひねくれものですね(笑)
自分ほど、素直で誠実で自覚的なヤツはいないっ、
と、力いっぱい言いたくなるけれど、
そんなふうに過信している自分ほど、
騙されているのだと思います。

人の脳のネットワーク上に漂う自我意識とは、
そういう性質なのだと思います。

ま、そんな理屈はそれこそ理屈にしか過ぎません。
やってみた自分の体験に意味があると思います。

もし、できそうなら、
思考の実験をしてみて、
感想を聞かせてください。

でわでわ、
良い一日を~。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?