見出し画像

梅雨の時期のメンタル不調を乗り切る、とっておきの攻略法

今週は、すごい雨でしたね~。

僕は、自転車通勤なので、
雨だと傘をさすのも大変だし、
ズボンも濡れるし、、

あ~、今日は、、、

超ラッキー!! \(^o^)/

な、気分だったので、
体験をシェアしたいと思います。

・・・

雨の日の精神科外来は、ご予約さまの何割かは、
クリニックに辿り着けない人が出てきます。

飲食店や商店、他の診療科でも同じかもしれませんが、
患者さんは特に、雨や気圧、温度差などの環境変化で、
頭痛や倦怠感で朝から影響を受ける人が多いようです。

雨の日の精神科外来は、ガラガラ、
とゆうのは、この業界人なら、
それそれ!あるある! 
な日常の光景なんですね。

メンタル不調の方は、こころの問題と言うよりも、
必ず自律神経系の不調が影響しているので、

こんな不調くらい、仕事に行かなきゃ!
この用事は今日のうちにやっとかなきゃね、と

頭ではやらなきゃ、と思っても、
脳からの信号や司令が、チグハグになっていたり、
神経伝達をつなぐホルモンが失調してしまって、

中枢神経系や筋骨格系、内分泌系、、
さまざまな自律神経の症状として、
身体に不快な症状が出てしまう。

本来向かうべき行動なのに、
ほんとにやりたかった事なのに、
当日ドタキャンしてしまう、とゆう、
なんとも悔しくて悲しい経験を繰り返されています。

この状況を打破しようと、人一倍頑張るのだけど、
またそれがプレッシャーになって、
眠れなくなったりして、悪循環になってしまう。

「わたしって、いくら頑張っても無理なんだ…」
「わたしの気持ちや、やる気ときたら、いいかげんで、
 あてにできんもんなんだ…(´;ω;`)」

とゆうふうに、自分への信頼ができなくなって、
「何をやっても無駄なんだ」、
という学習性の無力状態を、身体が覚えてしまいます。

こんな状態で学校や仕事、家事育児などの、
日常の活動をなんとかこなされている様子を、
日々聞かせていただきますと、

いやいや、それ、フツーの人より、、
少なくとも、僕なんかよりは、
めっちゃくちゃ頑張ってますよ~!って、
いつも言いたくなるのですが。

こころやからだの内側の事情を、
周りから見て、わかるものではないし、
本人ですら、起こっていることを、
言葉で表現できる現象ではないのですからね。

診察室では、そんな、
人知れず、孤独な戦いの歴史を持っている、
ツワモノ達に、日々出会うのです。

・・・

前置きが長くなりましたが、書きたいことはここから。
今日は、僕が最近ハマっていることをシェアしたかったのでした。

最近僕がハマっているのは、ワークマンです!

ワークマン➕

ワークマンと言うと、なんとなく、
作業着とか職人さんのお店、と思ってたのですが、
最近のワークマン、すごくおしゃれで楽しいんですね!

アイデアものの機能的な服とか、
格安のアウトドアギアとか、
楽しい商品がたくさんあって、
見ているだけで何時間でも滞在できてしまうのです。

ちなみに、トイレがないので、
済ませてから行かないと、危険です… (;・∀・)体験者談)

そして、最近購入したのが、
激安で高性能なレインウェア!

レインウェアは、ホームセンターのは安いけど、
ごわごわして、重かったり、
今どきのセレクトショップものは、おしゃれだけど、
機能性が今ひとつだったり、
アウトドア専門店なら、防水、防湿、軽量と、高性能だけど、
良いものになると、ウン万円…。 

ちょうどいいものが、今まで見つからなかったんです。
ところが、ワークマンのレインウェアは、
そのすべての課題をクリアしているのです!

高性能で格安! 超軽量のものや、コンパクトにたためるもの、タウンユースでも使える、おしゃれでここちよい素材がつかわれたもの、など、種類もめちゃくちゃ豊富!
(YouTubeでも商品レビュー多数あり)

色々試着してみて、お気に入りのこだわりの一着をゲット!
その日からというもの、、もう雨の日が、待ち遠しくて、待ち遠しくて!

あー、雨の日、早くこないかな~、
どしゃぶりの雨の中を、
傘もささず走ってゆきたいなぁ!

早く来い来い、雨の日!
いつでも来やがれッ!

、、と、いう気になると、
なぜか、晴れの日が続いたりしていまして(笑)

意識が織りなす世界というのは、
ほんとに不思議なものです。

いまかいまかと待ち焦がれること、数日、、

そして、ついにきたー! 
すごいの、来ましたよ!

さっそく、ワークマンの雨具をテストしてみたのです。
これは、すごい逸品なんです!

IRENAMシリーズは、ムレナイ!

子どもの頃、雨の日は、ピッチピッチ、チャップチャップ、
ランランラン♪♪、だったことを思い出しました!

水中の底を泳いでるみたいに、
空間と一体になれた気分。

雨の世界を制覇した、この無敵状態感!
服の中も快適で、そのまま着替えずに、
診察室へ直行ですよ!

雨だと言うだけで、こんなに
僕の気分は爆上がりだったのでした。

テンションが上がると、脳内や副腎から分泌される物質の種類も変わってきます。
そして、それは、中枢神経系、自律神経系、免疫内分泌系に良い影響与えることでしょう。

来週からも、雨の日マークが、
また、楽しみなのでした。

ありがとう、ワークマン。
宣伝しときますので!

みなさん最寄りのワークマン、
ぜひ、行ってみてください!

この梅雨の時期を不調に過ごしている人に、
少しでも、なにかのヒントになれば、嬉しいです (^^)




この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?