見出し画像

デザインセンスを素人が最速で学ぶテクニック

注意
素人がデザインセンスを学ぶと言っても
突然素人が学んだら明日から「俺はデザイナー!」って名乗る様な記事ではないです。

完全な素人がデザインを必要とする仕事、
ロゴやWEBサイトを作るとかグッズ作るとかをこなす時に
有識者と打ち合わせがしやすくなるレベルの学びのテクニックです。

以上を踏まえてお願いします。

結論から申し上げると、「何事も完成した物から学べ!」という話です。

はっきり言って僕はめちゃめちゃデザインセンスがないです。
そもそも昔から絵がかけません。空間把握能力も皆無です。

ですが僕はWEB業界の人間なので、
最終的には皆さんが見るWEBサイトが成果物となります。
なのでデザインセンスってのが切っても切れないのです。

なのでデザインを学ぶ必要があります。

1 僕が最初にやった事

とりあえず、初心者こそ質の良い物を使え!って事で
フォトショとイラレ登録して、教本みたいなの買って
ロゴデザインをしてみたんですが、コレがまあ何の意味も持たなかった。

とりあえず実践しろ!ってのが僕のマイルールなんですが
全然違った。間違えましたね。

2 諦めた

潔く諦めました!

諦めたと言っても完全に諦めたわけではなく、
やっぱり不得意な事は自分でやろうとせず
得意な人に任せて自分は自分で得意な事をするのが一番って事ですね!

3 気づいた

そっから暫くして、やっぱデザインとは離れられず
色々グッズとか作ろうって事で懲りずにロゴ作ってたんですよ。
でもやっぱり2項の通り、諦めたので最初から全外注って感じで

とりあえずクラウドワークスに登録してコンペかけてみたら物凄い量の
ラフが届いてびっくりました。

画像1

3万円のコンペだったんですが、二週間で75案のラフが届きました。
応募して下さった方ありがとうございました。

凄くないですか?たった3万円で75作品も色んな人のセンスが見られるんですよ。

しかもその3万ってのも自分で値段決められるので1万でも2万でも良いんです。※値段安いと質の良いデザインの応募が少なくなる可能性はありますが

しかもこれの凄い所って

「自分のイメージが絵になって出てくる所」

なんです。

この手の勉強の独学ってやっぱ教本とかロゴデザインの例の本とか読んで見て
自分の思うデザインと寄せてみて学ぶって感じになると思うんですよ。

でも最初そこでドンピシャでハマる物があってそれを模倣出来れば話は早いんですが、ドンピシャにハマるものがないと模倣するモチベーションも保てず結果的にどうでもよくなってしまう。結果何も意味を持たない時間になってしまう。残念です。

でも「発注」してしまえば自分の思い通りの物として指示が出せる。
これに気づくのが凄い遅かった!
超当たり前な事なのでもっと早く気付けばよかった。

クラウドワークスで納品されるものはイラレのaiファイルなので、
aiファイルさえ貰って仕舞えば自分でイラレでちょっといじる程度のアレンジ、模倣は出来ます。完成した物から学ぶのが一番はやいです。

なので最初は理想の物を金出して手に入れましょう。
そこから学びましょう。
モチベーションにも繋がります。

4 まとめ

・とりあえず実践しろ!
・実践方法を間違えるな!
・結果を先に手に入れてそこから学べ!

です。
とりあえず実践が誤ったマイルールなのか最初は疑心暗鬼になってましたが
最終的にはあってました。

とりあえず発注して完成したものを手に入れる
手に入れた物を分解して学ぶ
この手順が僕は一番学びやすいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?