見出し画像

全てを持っている女ですら、結婚で名字を変えてしまう

ICU高校→ICUと特殊な学校に7年間通っていた者の戯言です。
特殊な学校ゆえ、母校出身者でないとピンと来ないことが多々あるかもしれませんが、ご了承ください。


まだ私が大学1年生くらいだった頃、ひとつの呟きが物議を醸したことがありました。スクショが残っているわけでもなく、私の記憶から引っ張ってきてます。細かい部分は合っていないかもしれないです。

普段リベラルだななんだと豪語しているうちの大学の女も、結婚したらアッサリ名字を変えて家父長制に迎合するの、失笑する。

いつぞやのツイッター、大学のリア垢TLより

かなり露悪的な書き方でした。
私が直接フォローしている人ではなく、RTか何かでTLに表示されたと記憶していますが、少なくとも同級生ではなく、学年が少し上か、もしくはOBだと思われる男性のアカウントでした。

この呟きは”プチ炎上”しました。
リア垢だったということもあり「そういう言い方は良くない」「改姓=家父長制への迎合、ではない」みたいなことを皆から言われていました。
リアルの友人に注意されて参ってしまったのか、暫くすると当該アカウントは消えていました。

今となってはどなたが呟いたかもわからず、上級生がメインで議論をしていたので火事を遠くから眺めているだけでしたが、彼の言葉が、私はずーーーーっと心に残っています。もし彼と会えるなら、私は会って話をしてみたい。どんな背景で、彼が呟いたのか。改姓した女性に対する敵意すら感じる書き方だったが、男性である彼が何故そこに疑問を思ったのか。


さて、私を含め、私の同級生たちもチラホラ結婚する人が出てきました。
以前のnoteでも書いた通り、私自身はかなり「改姓」に抵抗して、そして残念ながら、本当に残念なことに、自分が名字を変えて結婚してしまいました。結婚して1年以上経ちますが、未だに改姓したことが嫌で嫌で仕方がないです。仕事は当然、夫の姓ではなく自分の姓で続けているものの、病院では否が応でも夫の姓で呼ばれる。(難病患者だから、定期的な通院は避けることができない。)

もーーーーーーいや。すっごくいや。
何度、何度ペーパー離婚しようと思ったことか!(ガチ離婚も考えたことある)結婚記念日は書類上の私の姓が死んだ日だと思ってます。細かい日付覚えてないけど。役所の人から「パネルの前でお写真撮りましょうか?」と聞かれた時も、ぶっきらぼうに「結構です。」と答えて、その日の夜は夫の前でワンワン泣いた。夫からは「泣くくらいなら俺が変えたよ。」と言われ、「じゃあ今すぐ変えてくれよ!」とキレた気がする。記念日どころじゃない、最悪な日だった。


大学の親友は私のこの気持ちをかなり理解してくれて、結婚前から今でもずっと寄り添って話を聞いてくれる。そういう友人が一人いるだけでも、ありがてぇ。


ところがハイの婚約した友達(帰国子女)とかに「名字どうするの?」と聞くと「特に話し合ってないよ〜、私が変えるものだと思っていた!」と返されてビックリすることが多いです。
帰国子女で思春期の殆どを海外で過ごしていても、両親が日本人だと根っこの部分はしっかり日本人なんだぁ。バイリンガル、トリリンガルでも思考言語が日本語だと、やっぱり日本人なのかもしれない。


そして友達の結婚報告を聞く度に、祝福の気持ちと共に「貴女も、貴女ですら、名字を変えなきゃいけないのか。」と心にダメージを負ってしまう。


ハイに通っていた人ならわかると思いますが、あの高校にはものすごく華やかで、頭が良くて、スポーツができて、家が裕福で、性格も良くて、みたいな、全てを持っている女の子がたくさん通っている。
この子がお願いしたらどんなことも叶うだろうなってレベルの美少女が、学年で普通に30人以上はいたと思う。ICUHSをご存知ない方は、BLACKPINKみたいな雰囲気の美女がたくさんいると想像してください。
私の学年が特殊だったわけではなく、上の学年も下の学年もそんな感じだったから、開校以来ずーーーっとそうだと思います。


まぁそんな女の子と結婚できるので、婚約者もハイスペ揃いな訳ですが、いうて殆がただのサラリーマンだし、プロポーズする癖に改姓という面倒ごとを女に押し付ける男、嫌い。夫のことは異性として魅力を感じるから好きだけど、結局は長い話合いの末に改姓を私に押し付けたから嫌い。
ベーチェット病という難病にならなければ、結婚なんてしなかったと思う。夫と暮らしていて楽しいことは全て「同棲」で十分得られるものです。私が改姓というデメリットを被ってまでして得られる結婚の幸せは、今のところありません。


ただ、結婚の幸せな例だってあります。眞子様は結婚で改姓し、幸せそうだなぁと思います。
眞子様の場合はご自身の姓がなかった訳ですから、小室さんと結婚して「小室姓」になり、初めて普通の人として人生を歩むことができて、お二人が幸せそうにNYを歩いている報道を見ると本当に良かったと思います。
こんな変わったカップルが生まれるのも、ICUぽいっちゃICUぽい。私は佳子様世代なので、眞子様・小室さんは存じ上げないけど。


純ジャパ目線で書いているICU・ICUHSのnoteはこちら。
いいねしてくれた人、ありがとうございます!

今月、ICUHSの同窓会がありますね。
ありまんの講義から、友達と参加する予定です。大学のキャンパス含めもう何年も行ってないので、楽しみ〜〜。
ちなみに私は、ICUよりもICUHSのほうがthe ICUって感じで好きでした。
7年間ずっと三鷹の森にいた人でも、ここは純ジャパ帰国子女限らず意見がわかれるところなので、面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?