(仮)おうち発酵部、準備スタートしてます

つい最近の晩餐の話です。
ALL発酵食にしてみました。


というのも
体の疲れを感じていたまま数日過ごし


なんとか回復するかな、と様子を見てましたが
うーん、これは心も疲れてきてるな
と判断して腸内環境の調整に取り組んでみました。


ヨガでは
体と心は繋がってる
という考え方があります。


 体が疲れてると心も疲れてます。

 心が疲れると体は病気になります。



と言われてるぐらい
心と体はイコールなのです、


が、、、
少し細かく見ていくと


体が疲れたからと言って
すぐに心まで疲れる訳ではなく
少しタイムラグがあると思うのです。


言えばまだ体の疲れが浅い段階で
早く寝るとか
PCやスマホ時間を調整するとか
工夫すればまだ何とかなると思うのです。


それをせずに誤魔化しながら過ごしてると
そりゃ心も疲れて
病気でもないのに虚脱感 、、、


となったのが今回の私(おいっ、笑)


気付いたら治療をしないと
それこそよくない方向に
向かってしまうので


優しく腸に乳酸菌、善玉菌を注入するのが
自然治癒を高めれる方法の1つです。


食を見直す、というのは
丁寧に生活する事にも繋がりますよね。

よりシンプルにするには


何を足す必要がある?より

何を引く必要がある?
と引き算で考えると整理もできてきます。


これも立派な内観で
マインドフルネスだ〜


食にも使えるマインドフルネスは結果自分の体を守り

より自然に戻してくれる効果も期待できます。


(と書くなら
虚脱感まで自分が落ちるなって事です 笑)


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


最近仲間内でどんどん仕込みが続いてます。


何の仕込みかと言いますと

  発・酵・物


ですね。


実は発酵食って手間だったり
難しく思いがちですよね。
(まぁ、手間がないとは言い切れない...)


でも意外とその逆で
コツさえ掴めば、
いやアバウトさがあれば
発酵食はパパッと仕込んで放置するだけで
晩ご飯の準備がとっても楽なのです。


晩ご飯を作る、、、
ではなくお皿にのせるだけでいいの🤗


なんて楽なの♪
なんて私好みなの💝


この日のメニューは


画像1


 🔸豚ヘレを塩麹で付けて低温調理で放置
      りんごゼリーから作ったチリソースかけ

 🔸塩麹+酵素シロップ+ローリエで乳酸キャベツ
    混ぜて8h放置だけ
    これめっちゃお勧めです✨

 🔸トマト、オクラ、きゅうりは
   味噌とヨーグルトでぬか漬け風
    8h放置だけ


 🔸グリル野菜の塩麹マリネ
    焼いて混ぜて放置


 🔸米麹の玄米ご飯
    炊飯器任せ

 🔸あらめと豆腐の味噌汁
    お昼の残り


 🔸スイカ お爺ちゃんが買ってくれた


でした。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ほぼ塩麹頼りですが(笑)
素材と調理法が変わるだけでいい感じだし
めっちゃ美味しいし
満腹感もありますよ〜 
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ハズレなし👌

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


まもなく皆で
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
  \(仮)おうち発酵部/
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
発足します‼️

もう4・5年前になるかな?
菌活部というサークル活動をしていた時から
発酵物は変わらず大好き❤︎


なぜか発酵食に大きな可能性を感じてるのです。


肌が綺麗になる、
ダイエット効果がある、
便秘にも〜


という効果はもちろん期待できますが
コロナ時代に突入して
私の中ではデトックスの重要性が
とても大きくなってきてます。

目に見えないややこしいものが
いつ入ってくるか分からないし
入ってくるのも仕方ないと思ってす。


 なので出しましょ!
 溜め込まずにいかに出すか!


いらないものを出せる体作りの為にも
日々の食事に今までよりも
発酵食を強化して
体の中からデトックスしやすい毎日に
変えていきたいと思っています。


入部希望の方、おられませんか〜◡̈ ?
又募らせていただきます。
皆で楽しい発酵LIFEを続けて
いつの間にかデトックス体質に
シフトチェンジしていきましょう♪


美的にも痩せ的にも元気でいる為にも...


 ★先ずはコロナショックで疲れた体を
  リセットさせていきましょう。

 ★コロナ太り?
  デトックスしていけば問題なしでしょう😁


 ★浮腫み?
  腸内環境を整えて適度な運動でなんとかしましょ。


ㅤ ★便秘?
  身体の80%の毒素が出せるのは💩です。
  明日の💩の為に〜❤︎


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


毎日開催中のオンラインレッスンは
非常事態宣言が解除されても
5/31まで続けてます。

 \私達は続けるよーーー‼️/



気軽にどなたでもどうぞ◡̈⃝︎⋆︎*
  ↓
特設LINEへ→https://lin.ee/avyLlIn


では今はこの辺で。

最後まで読んで頂き有難う御座いました。


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
🔸呼吸の動画はYouTubeへ
【五感が満たされる*呼吸 ヨガ マインドフルネス】
https://www.youtube.com/channel/UCGUXc_oOro_X6_w2_afqRhA

ㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
🔸公式無料メルマガはメールアドレスの簡単登録です
こちらをクリックです。
https://48auto.biz/naritatomoe/touroku/entryform1.htm
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
🔸LINE@の1:1トークでご質問、感想も届いてます
https://line.me/R/ti/p/%40kdi6035s
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
🔸子供達がスマホ1つで自宅にスキルアップできるサイト
【Gスタ】
 https://grow-tc.com/g-sta/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?