見出し画像

新学期、眠気、じゃがいも

4月6日って、なんとなく新学期!という気持ちになる。なんでだろう。4月7日にも同じような感覚を思い出す。なんでだろう。

それはきっと、私の幼少期が関係している。私が通っていた学校では4月6日または7日が始業式、その翌日が入学式だった。それが何年も続けば、私の脳は「4月6日と4月7日=新学期」という方程式を生み出す。その方程式は今も消えていないのだ。なんて長期記憶なんだろう。


勉強が好きで、Duolingoの英語コースに取り組み、その後TEDの動画を流して耳を慣れさせるのが朝の習慣。でもTEDを聴き終えた後、必ずといっていいほど眠くなる。

寝不足かと言われると、そうでもない。毎日7~8時間は寝ている。睡眠の質が悪いのかと言われると、そういう訳でもなさそう。寝る1時間半前にはスマホを置いて見ないようにしている。

それとも、TEDがつまらないのだろうか。毎日別の動画を流しているというのに。私の脳に刺激が足りないのかもしれない。どんな刺激かと言われても困るけど。


今さらながら、じゃがいもが好きだということを自覚するようになった。

ポテトチップスやじゃがりこはもちろん、じゃがいもを使った料理へと無意識に手を伸ばしている。びっくりドンキーのお気に入りも、ポテサラパケットバーグディッシュという、ポテトサラダとチーズがハンバーグの中に入ったものだし。今日、マクドナルドでおなじみのポテトをバクバク食べていた。

よくよく振り返ってみれば、じゃがいもに対する気持ちは子供の頃から変わっていない。「しばらく食べたくない!」なんていう反抗期は一切なかった。様々な料理法があるのもそうだし、芋らしい素朴な味もまた好き。大好物ではないけど、私の生活にはなくてはならない存在となっている。


マクドナルドのポテトはふにゃふにゃ派のサオリより

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。いただいたサポートは、私らしくあるための自己投資として使わせていただきます。よろしければ、サポートお願いします!