見出し画像

会長がはじめて引きこもり君と出会ったときの話

こんにちは!墨田区押上、スカイツリーのふもとにある、なんでも相談できちゃう会長がいる系ジム「チームリアル」の助手Nです!

今回は、出会った引きこもり君たちを見捨てられず、大量に職場・学校への復帰や、就職までをサポートしまくってきた会長が、初めて引きこもり君と出会ったときのエピソードをお話しします!

ちなみにガチでガチな引きこもりからの社会復帰だけで1ダース以上いらっしゃるそう…!

おまえは…ッ 今までにッ 自立させた引きこもりの数を覚えているのか…ッ
(ひとりひとりと深いかかわりになるため、かなり覚えているようです)


会長、精悍に鍛えまくったたれぱんだ…いや、ちいかわ…みたいな雰囲気をしていますが、なかなかのやり手ですな…!


それは、2004年会長が、初めて品川区荏原町で「リアルフィットネスジム」という、ボクシングジムを開設して、しばらくしたころでした。

いつものように、会員さんに理論理論でジョークも交えたりしながらパンダなみにやさしげなタレ目の会長やさしく丁寧にボクシング指導をしていると、入ってきた方がいました。
年齢は50すぎているでしょうか…?ジムの入会希望者かと思い、話を聞くと、

「実は…入会希望は、わたしではないのです。
うちの子が…学校で何かあったらしく、部屋から出てこなくなり学校へも行かなくなりました。ただボクシングの本・テレビは見ているので、興味があると思います。何とかなりませんか?連れて来ていいですか?」

引きこもりパパ

それが会長と、引きこもり君達との出会いでした。

最初はどう接していいかわからなかった会長でしたが、話を聞いていると、会長の超絶得意だった、前職の不動産業特に、地上げ・立ち退き交渉と同じではないか?と会長は天才的なひらめきを感じてしまいました!!!
(前職の話は面白いのでまた別の機会に書きます!)

とにかく話を全て肯定して聞いてみようと思った心優しい会長は、一切、否定的のことは言わず聞いていました。

その方は、それまで周囲は「仕事に行け」「学校に行け」というばかり。なんで行けなくなったのかの理由も表面上で聞いて本当の理由を聞き出すことをされていませんでした。どうしても身内だと感情が先にでてしまい熱くなってしまいます。これでは本当の心の中は見せてくれません。

まずは自分のことを否定せずに聞いてくれる人との印象を持ってもらい、練習もやらせるのではなく全部一緒にやりました。長距離を走り、筋トレ、シャドーボクシング、ミット等すべて、一緒に汗をかく、一緒に辛い目にあう‼ これがめっちゃ大事だそうです。

この最初にあった少年は、アマチュアボクシングで公式試合に出場することもできました。

大検も合格し専門学校へいきました。

数年後… もう、学校へ行ったり就職したりカノジョ作ったりして忙しくなって滅多に合わなくなった彼に会ったら…

(♪ここでBGM入る)

そこにいたのは、髪を染めてピアスをしているどこにでもいる20代の青年!!!
そう、彼は見事に人生の主導権を取り戻したのです!

その後も、なんのご縁でしょうか。会長と、引きこもり君達との出会いは多々あり、少しずつ接し方もわかるようになりました。
そして、某メンタルクリニック附設のジムで働いていたときに、いわゆる発達特性、発達凸凹、発達障害の治療法(メディカルトレーニング)を学び、障碍を持っている人たちとも沢山出会い、ますます経験値が上がりました。

引きこもり君達と会って会長が最初にかける言葉は、

「俺と君は、今初めて会ったけど共通点がある。何かわかる?」

だそうです。

するとだいたい「人間ですか?」とか、「男ですか?」とかの答えがかえってきます。
人間じゃない相談者はまだいないそうです
女性もいます 私がそのひとり

「それも正解だよ。だから俺も君も必ず死ぬんだよ。」

「このまま死んでもいいのか?楽しいことはいっぱいあるよ。やりたいことあるよな」

ここでの答えにより治療にかかる時間がきまります。

「嫌です。このまま死にたくありません。」 
👇
早期治療可能
「別に死んでもいいです。」
👇
ちょっと時間がかかるが治療可能
「・・・・・・・・。」 
👇
なにも答えない。長期治療必要(※最長で3年かかったそうです)
←時間はかかったものの治られたそうです!長い人生のたった3年でやり直せるなら短くね?

会長語録より

「学校へは何でいくのか知っている?自分のやりたいことを探しに行っているのだよ」

「学校へ行かなくても、自分のやりたいことをできるならそれでいい。」そう、会長は続けたりもします。

もちろん自分のやりたいことをやるためには、いい学校へ行き、いい就職をするが近道になりますが、それは後でわかることでかまいません。

「学校へ行かなくても探すことはできる。」
「まずは体力をつけよう。」
「体力がついたら自信をつけるために強くなろう。」
「ボクシングをやろう。」

すべての引きこもりの人に通用する、とまで、会長は思っていないそうですが、なんとか方法を見つけ、解決に導く気概はひと一倍です!

引きこもっているご本人、親御さん、会長の三人が本気にならなければ達成できないことではありますが、
絶対に、みんなで、生きているうちに、やりたいことをできるようになりましょう!!!!
との思いを胸に、今日も今日とて、会長は引きこもりに困ったご家族のご相談を受けたりすれば、そのご自宅まで通ったりしているのでした…。
マジ熱心


そんな会長のいるジムは、とりあえず無料でメール・LINE相談してみて、いいなって思ったら1100円で体験入会できます!
詳細とかは、こちら公式ホームページ(https://real-gym.com/)をご覧くださいねっ!!(助手Nさんのnoteを見ました、お話聞いて欲しいのですが…とかいえばたぶん大丈夫です!!!)


お読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?