見出し画像

子育てという名の親育て

子供を育てているようで実は自分が育てられている、教えられている。

子供より大人のほうが偉い、子供は大人に従うべきだ、子供より大人のほうが何でも知ってる。

そうかな?

魂はそもそも別だし家族という定義はこの世の物だし大人が子供を育ててるなんて上から目線はちょっと違うと思う。

現世での経験年数からいくと大人のほうが長く生きてるし経験した事の数は多いかもしれない。でもそのレベル感は人によって違うと思う。

家族とあちらで決めてきた時点でその関わりは重要な意味を成す。そこには大きなテーマが隠れているしそれを見つけ出し乗り越えていかなくてはならない。

子供ってピュアだし思った事そのまま口にする。だからこそ言われたくない、指摘されたくない事もどんどんこちらに投げてくる。そうやって子供を通して学ぶ事はとても多いし有意義だと思う今日この頃。

子供に耳の痛い事を言われたらそれはあなたが次に取り組むべき課題なのかもしれない。


お読みいただきありがとうございます。
スキ、コメント、フォロー、サポートよろしくお願いします。



私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲