見出し画像

【朝のルーティーン】双極症の私が自分を守るための約束①~⑦から「約束③」

   私の「朝のルーティーン」の推しは【約束③】「朝起きたらすぐ外に行ける程度の服に着替える」です。BIPOGRAPHY「ナレッジ」(投稿2023.04.07.)に投稿させてもらった時、

「この③が一番印象に残りました」とコメントいただきました。

【約束③】「朝起きたらすぐ外に行ける程度の服に着替える」
 
「パジャマのまま朝食を食べないこと。この約束で何度ゴミ出し出来て助かったか分かりません。」
 
 これは、ごみを確実に捨てられるように考えついたものです。双極症のうつ状態に入ると、起きたくても起きられなくなったりします。そうするとごみが出せないという非常に困った事態がやってきます。アパートやマンションで前日夜から出せる人以外は切実な問題になってくると思います。そのため、これを大事なルーティーンにしました。
 もう一つこれを思いついたのは、3.11です。3.11がなかったら、多分考えついていないです。地震があるかもしれないという思いから、いつでも「外に出られる程度の服は周りにおいてから寝る」「手探りでもすぐ着られるようにする」という心がけをするようになりました。


双極症の私が自分を守るための約束
【約束①】「クレジット払いをしない」
 
不便ではありますが、私はクレジットカードは使わずに、プリペイドカードチャージか、現金払いで暮らしています。
 
【約束②】「コーヒー(カフェイン入り)は朝食の時だけ」
(それ以降は紅茶か、カフェインレスにする)
 カフェインがそううつの人の刺激になるとは、よく言われてることです。私もそれを聞いてからコーヒーを飲むのを減らし、いまは朝一杯だけにしてます。

【約束③】「朝起きたらすぐ外に行ける程度の服に着替える」
 パジャマのまま朝食を食べないこと。この約束で何度ゴミ出し出来て助かったか分かりません。

【約束④】車に乗らない
 私は車に乗ることを控えています。こちらもよかったら読んでみて下さい。↓

【約束⑤】徹夜をしない
 加藤忠史先生の文章より「生活上の注意として一番大切な点は、生活リズムを守ること。 双極性障害の方はたった一晩の徹夜でも一気に躁転(急激に躁状態になること)してしまうことがあります」とあるので。

【約束⑥】「他人と競争しない」
 
以前は競争が好きでしたが、「煽られてるな」と思ったらすっと引くようにしています。「もっともっとこうなりたい」とも思わないようにしています。

【約束⑦】気分が良くても自分からメールは書かない、特にメーリングリストには注意すること。(私はグループLineはやっていません。)

BIPOGRAPHY「ナレッジ」投稿2023.04.07.

#朝のルーティーン

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?