見出し画像

「私はいつまでもこんな状態で」と思ってしまう(うつの兆し)

 ときどき、「いつになったら社会復帰できるんだろうか」「私はいつまでもこんな状態で悲しい…」という考えに襲われるときがありますよね…。
 
 昨日夕飯の支度をしながら、そんな考えに襲われていました。(暗い考えが来たなぁ、何分くらい続くんだろう)と観察していました。すると昨日は数分で、けっこうすぐ消えました。
 
 この考えは時に長く続くことがあります。そして、
(やっぱり私はボランティアくらいできないとダメだ)
(何かやらなくては)
と考えてしまったりします。半日も続いてしまうとかなりつらいので、気づいたら、
(どこからこの考えが来たのかしら。テレビのせいかな?誰かの影響?)
など自分から切り離してみるといいかもしれません。

 私の場合は、午後にやって来がちで、17時ごろになると大体消えます。時間的なものも把握しておくと対処しやすいですよね。

 もう1つこの考えがすぐに消えた理由があります。
 
それは、過去にパートで「受付」業務をしたときの記憶でした。受付カウンターにじっと座る時間はトイレに自由に行けなくて、とてもつらかったのです。リーマスを飲んでいることもあり、口が乾く、トイレが近いなど切実で、オープンにしないで就職していたので言い出せず…。あれを思うと今は家で自由にしてられていいなとふっと思ったのでした。
 
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?