見出し画像

暗い考えはうつだから出てくるもので自分のせいではない、と思うようにする(双極症)

 2023.6.6.の再掲です。
 
 暗い考え方がとめどもなく出てくることがあります。
 私は昨日、サークルの人にからかわれたことが忘れられなくて、外出できないかと思うくらい重苦しかったです。

 私は役に立ってない、とか バカにされている、とか
 あの人が私を悪く言ってる、とか 私はきっと長生きできない、とか
 もうお金がない、とか

 そういった考えに苦しんでいるともっと重苦しい考えに行ってしまうこともありますよね。
 「生きてる意味ってなんだろう」みたいな。

けど、それ、すべて「うつ」のせいで
あなたは何も悪くありません。

頓服を飲んでもいいし
散歩に行ってもいいし、
お茶を飲んでもいいので、

ちょっと気分を逸らして
何か違うことをしてやり過ごしましょう。

オルゴールを聞くのなんてどうでしょう。

また新しい週が始まりますね。
たくさんの記事が発表されるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?