見出し画像

転職は準備が大事①

まずは、情報収集すべし!

前回、転職の失敗談をお話しましたが、その経験があったからこそ、次回の転職は慎重になりました。

丁度、私が転職を決めたのはエリア職の募集が出だした頃でした。

まず、私がした事は市場調査です。
転職サイトに3つぐらい登録し、通勤の時間は全て希望している職種や希望している年収、自分でも出来そうな異業種の情報も確認しました。

合計て3ヶ月ぐらいは様々な情報収集に徹しました。そして、3ヶ月も見ているとわかることがあります。ずっと募集を出している企業やたまに出てくる企業など、同じ企業名も何度も見ます。

同じ企業名が何度でも出てくる会社が全て悪いわけではありません。

業績が好調で人材を多く確保する企業もあれば、もちろん、ブラック企業で慢性的な人手不足な会社もあります。

そう言った会社を見分けるためにも、やはり最低3ヶ月は出来れば半年は情報収集が必要です。

その情報収集で目に止まった企業はサイトなどで保存しておき、逐一募集要項などを確認しておきます。そうする事で、その後の転職活動もスムーズにいき失敗がなくなります。

もし、今転職を考えている人がいれば、まずは情報収集をしてみて下さい。

色々、見えてきますよ!

でわ、次回は情報収集以外の準備です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?