見出し画像

最近なんとなくストレスを感じている人へ

新しい生活様式。英語だと new normal 。

マスクの常時着用やソーシャルディスタンスって感染症対策として効果があるとメディアでは盛んに言われてきたわけですが、意外とその負の面は議論されてこなかったんじゃないかなと思うんですよね。

何にでも一長一短あるもの。マイナスの面とプラスの面を検討して、プラスが十分に多ければ採用すればいい。マイナスの面が致命的に大きいならそれは見直すべき。

で、言われることの少ないマスクやソーシャルディスタンスのマイナスの一面についてオキシトシン研究で有名な高橋 徳先生が解説されている動画がわかりやすかったのでシェアさせてもらいます。特に最近なんとなくストレスを感じている人にはぜひ見ていただきたい。その原因がわかるかもしれません。

オキシトシンノックアウト マウスの衝撃、、、これが私たちの間でも起きているとしたら、、

人間同士の触れ合いって、社会を築いていくのに必要不可欠な物だったんじゃないのかな?と改めて思わされます。

大人も子どもも人間らしい触れ合いのない環境で暮らすことが本当に健康的な暮らしなのか?新しい生活様式によって失われたものの大きさを私たちは考えなければいけませんね。

この記事が参加している募集

最近の学び