見出し画像

2021年12月に読んだ本2選

年の瀬でばたばたしていることもあり、12月はあまり読書ができませんでした。
今月はサクッと読める2選です。

行動最適化大全

読みやすかった! これは読書苦手な人でもサクサク読めると思う。
2部構成になっており、前半がイラストメインで「〇〇したらいいぞ!」、後半がそのエビデンス(根拠)といった内容。
文字読むのが苦手な人は、1部のイラストページをパラ読みするだけでもするべきことがわかる。
後半も簡潔にまとめられており、読みやすい。適度に広く浅くといった感じ。

とりあえず、朝散歩は心にも身体にも最高らしいので、朝散歩するぞ!!!

服と賢一 滝藤賢一の「私服」着こなし218

滝藤賢一のスタイルブックという体だが、もはやNEPENTHES(ネペンテス)の公式ルックブック。NEEDLESだらけ。

読んでいて本当に楽しかった。
滝藤さんの、ファッションを純粋に楽しむ気持ちが溢れてて心地よかった。
柄物のオンパレードで、型にとらわれない着こなしだらけかと思えば、時にはあえて形式に重きを置いて型にとらわれていたり。
どちらかに凝り固まらず、それすら自由。
「センス」と一言で言ってしまうと簡単だけど、これに至るまでに相当な試行回数と、「何が着たいか」という自問自答があったと思う。
しかも楽しみながら。

「これは上級者しか似合わない」「年相応の柄にしよ」など、自分の中の言い訳めいた考えをぶち壊してくれた。
いつまでもファッションを楽しみたいなーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?