見出し画像

イライラ参拝からの人参自転車大爆走で大爆笑 (あちらからのお試し)

15年程前になりますが大好きな神社さんへ
参拝した時の経験です。これも

その日は偶然にも秋祭り🎉
広い境内では演歌歌手のステージ🎤が開催され
様々なイベントで盛り上がっていました。
笑い声や話し声😁スピーカーから大きな音量で
アナウンスも聞こえてきます📢
楽しい雰囲気でしたが到着してからずっと、うるさく感じていました。

御祈祷をお願いした所
歌謡ショーが終わってからのスタートになるので
静かになってから祈祷が始まるのだと少しホッとしましたが…
そこから抽選イベントが開催😮

まさか?この雰囲気のうるさいまま祈祷が始まるのか🤔

そのまさかの通りになりました😩

うるさい……🥵 祝詞が聞こえない……😵
祈祷所の外から「どうやんの?😵なにこれ?」等
スピーカーからの音に負けじと大きな声で話しています
御祈祷前後に鳴らす太鼓の音に気が付き「なに?なに?」と
扉を開けて入って来る人達、声量を下げる事なく話をしながら
神主さんと私の間に割って入ったのには驚きました。
普段は静かでとても良い神社なのに……
🤬🤬何処までマナーのない人達なんだ🤬🤬

落ち着け私、この人達は気が付かないだけだ
ここに真剣にお願いをしてる人がいる事を
こんなにイライラするのはきっと私が試されているんだ
お祭りでみんな楽しいのだから、それでいいじゃないか等
いろいろ落ち着く理由を見つけ
丹田に気を集中させ
かろうじて聞こえる祝詞を心で一緒に唱え、なんとか終了しましたが
終了後の神主さんのお話もよく聞こえない始末

でもまあ、いいか😉😌また来ればいいや🚗
こんな時もあるよ、と自分の心を収めつつ
車までの道を歩いていると……

🚲チャリンチャリン🚲ベルを鳴らす音が
「こんな広い道なのに、なぜベルを鳴らすんだ?」と振り返ると
前かごに目にも鮮やかなオレンジ色の人参を大量に入れた
ポッチャリおば様が満面の笑みで自転車に乗り大爆走して来る姿が😮🚲
周りには私しかいませんので振り向き様に目が合うと
「こんなに沢山人参当たったのよ~そしたら時間がなくなって~」
嬉しそうに話しかけてくれながら通過してゆきました

まさしく私が
祝詞が聞こえない😠お話も聞こえない😠うるせー😡と
なっていた真っ只中に、このおば様はテンションマックスで人参に
当選しまくっていた訳で…むーーん…そんな事が頭をよぎりつつ
すかさず私も「人参😁おめでとう~」多分相手には聞こえてない🙉
既に後ろ姿になっているおば様は、手を振りながら颯爽と去ってゆきました

今日ここで初めて私の心のイライラが取れ、笑顔になりました
なんだかね😉😉😉

すると……

「お~お~やっと緩やかになったわい
 祭りは楽しんで下され、それでいいのじゃ~👼」

案の定ずっと見られていました
最後の最後に神様からのメッセージを頂戴し
クッソ真面目にイライラしていた自分が滑稽に思えた参拝でした。

成長の過程では
神様からのお試しが色々あるのです。
イライラもまた必要な経験
随分前の出来事ですが
何が起きても穏やかでいる大切さを教えて頂きました。

💐💐ここまで読んで下さりありがとうございます💐💐
スキ&フォロー頂けると嬉しいです
これからも応援お願いします。
幸せサロン心 理永


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?