7.愛着/ロレックスデイトナ アイボリーダイヤル化プロジェクト

※この企画のスピンオフ動画を公開しました。お時間あればご覧ください。

👖エージングを焦った苦い思い出話

私はエージングするという行為が、昔から好きでした。

学生の頃は、トップ画像のようないい感じに色落ちしているジーパンに憧れ、たわしやブリーチを使い短時間でこんな感じに出来ないかな?といろいろやって何本も失敗してきました。

そしてロレックス デイトナも【5.ヒント】の回でお伝えした事をやれば、ほぼ確実にパンナダイヤルにはなるでしょう。

しかし、それは失敗したジーパンと同じく、不自然なパンナダイヤルになってしまうと思うのです。今回の116520PDPも、下手すればその罠にハマってしまいそうでした。

ジーパンの👖何年も何年も履き込むことで顕れる表情は、何者にも変え難く最高でした。そうなると愛着も特別で、修理を何度もしながら履き込みました。ついついそのジーパンばかり履いてしまうので、さらに傷みを早めてしまう始末で…

今回のRef. 116520ロレックス デイトナ。焦ってエージングすると、その同じ轍を踏むのではないか?そうならないよう、じっくりと育てていきたいと思い至りました。

なので、焦って日光浴以外の過度なドーピングはしない事に決めました。【5.ヒント】の内容を実施すると、変色はしても時計が傷みそうです。※ジーパンもたわしで擦ると生地が一気に傷んでました〜。

それに一年という短期間で意図的に作り出したパンナダイヤルは望んでいるものにならないように思えてきました。失敗してマダラ模様パンナコッタ…とか最悪ですし。

相棒の個性を尊重して、付き合っていこうと思います。前回お伝えした通り、もし万が一この白乳色の“オフホワイトダイヤル”のままでも今や超お気に入りのダイヤルです。なのでその結末も、全然アリです。

改めて企画趣旨を定義

趣旨が少し変わり始めていますので、今の心境を反映して、改めて企画趣旨をまとめ直します。

Ref. 116520 PDP企画趣旨

じっくり一年掛けて、色は変化していくものなのか?を定点観測で経過観察していこう!

その目的

パンナダイヤルは偶然の産物なのか?製造時代全てが持つ特性なのか?をハッキリさせるため。※概念は以下を参照。

偶然の産物=製造過程の中で、突発で存在するもの。※不良個体の類いと同じ理屈

▶︎これの場合、既に変色が発生しているもののみがその資質を持っており、今変色が発生していないものは正常個体のため今後変色する事はないとする考え方。

製造時代全ての特性=その製造年代・製造工場さえ分かれば、全て再現されるもの。

▶︎本企画は【製造時代全ての特性】だと仮説設定して、進めています。なので、今白い個体でも、使用・保管環境へ依存している可能性があり、変色にバラつきが発生していると考えている。※デッドストックで光にさらされていなかったなど。

この事から、ドーピング変色に繋がる行為はやめるとしました。※俗に言う過剰な熱環境(オーブン)に入れる・UVライトを365日照射!などです。

自然に任せ、一年後、どの程度色が変わったか?全く変わらなかったか?を報告して、仮説を証明していきたいと思います。

そのため、途中で明らかに変色が確認できた場合、一年を待たずプロジェクト終了する場合があります。※今、あまり焼きたくないと思い始めているため。

プロジェクト進捗状況

今現在の調査結果から、この個体は変色してしまう個体としか思えない状況です。※つまり一年後、大なり小なり、ほぼ確実に焼けるであろうと予想!

この内容で進めていこうと思います。

今回の経過報告画像です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

体感としては変わっていない印象ですね。

けど、やはりベースはペールグリーンダイヤルなんでしょうか?

引き続き観察していきたいと思います!

※この企画のスピンオフ動画を公開しました。お時間あればご覧ください。

次回⏩

⏪前回

💁‍♀️1回目はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?