見出し画像

#324:しゃもじでツボ押し整体 最近ストレス気味~のツボ

仕事が忙しいと、体の疲れだけでなくストレスもたまりますね。
最近、ストレス気味ではありませんか?
手の平にある『労宮(ろうきゅう)』のツボは心労苦が集まる中心という意味で使われるツボで、ストレス過剰に昔から用いられてきましたし、そのすぐ傍の『少府(しょうふ)』のツボは、労宮とともに疲れが重なった時や、内科的にも動悸や息切れといった心臓病による症状にも効果を発揮するといわれています。

この 二つの手の平のツボを、しゃもじのヘラの角の部分でひたすらグリグリと1~2分押してみましょう。 同時に手の疲れも取れると思います。

今回のツボの場所

『労宮(ろうきゅう)』・・手の平中心部でちょうど指を手の平に曲げてつけた中指の先のところ。

『少府(しょうふ)』・・指を手の平に曲げてつけたくすり指と小指の先の間。

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?