見出し画像

関わりを変えれば全てが変わる

モラハラを解決する為に何をすればいいか順を追って
解説していきたいと思いますが、結論はコレだけです。

あなたが、関わりを変えてください
関わりを変えれば、全て変わっていきます

今まであれだけ努力しても無理だったのに
こんな簡単に言われてもと戸惑うと思いますが
「証拠は今幸せである私たちとクライアント
 やればわかるのだから、やってみてよ!」
と言いたい所ですが、あまりにも極論ですから
まずは納得いくように解説いたします。

関わりとは、コミュニケーションの事であって

モラハラをする人に対応した
コミュニケーション方法に変える

一般的にいいとされているコミュニケーションをするのではなく
相手に合わせたコミュニケーションをすればいい
その為には、まず相手を見極める事と対応する力を身につけること

コミュニケーションについて学ぶ場というのは限られていて
一番必要な小学生から思春期にかけて学校では教えてくれません。
セミナーや学びの場に連れて行ってもらう事がなければ
家族や身近な人に教えてくれるような人がいなければ
具体的にコミュニケーションについて学ぶ機会というのは、ほぼ皆無です。
基本は、体感して体験して体得する方式しかありません。
ですから、コミュニケーションの良さを早めに体験していないと
学ぶ意欲も削がれて、苦手な人が増えてしまうのは仕方ないと思います。

私の考えでは、モラハラを行う人は基本的にこのコミュニケーションを
具体的に学べなかったから、学ぶ以前に苦手意識を感じたから苦手という区分に入れています。
少し無理があるように感じるかもしれませんが、
「普通はわかる」「この位は常識」が通じないという時点で
本人がいくらわかっていると言っても、出来ていないんですから
それはもう「知らない、わかっていない」というカテゴリーに入れてしまっていいと判断しています。
コミュニケーションの問題を解決すれば、自然とモラハラは解決する
だから、今あなたがとても苦しんでいる原因を解決するには
パートナーの低いコミュニケーションスキルを伸ばす為に
あなたがコミュニケーションを学び、直接的に介入する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?