オンラインミーティングの恩恵

ナマステ!
今日はひたすらYouTubeの編集をしてその後、FCBSのミーティング。もう少しでライブの発表もできそうで楽しみ。

本日は
「オンラインミーティングの恩恵」

ここのところ、毎日必ず1回は何かしらのミーティングをやっている。日本にいる友人や先輩、仕事相手と全部オンラインだけど。

昨日はミーティングというよりは、話し合いというか相談みたいな電話も合わせると合計7時間くらいミーティングをして1日が終わった。

ただ、2年前にネパールにいた時は日本とミーティングをするなんてことはなかったし、むしろたまに友達と電話する時がとても新鮮だった。

これは世の中の流れもあるかもしれないけど、大きく変わったなあと思う。もちろん対面で話した方が温度感は伝わるし、営業の時などはより対面の方がいいのになと感じることはある。

だけど、オンラインミーティングという概念が浸透してくれたおかげで、時差はあれど僕はかなりの恩恵を受けている。

5000kmの距離があってもwifiさえあれば全く問題はない。

昨日は、友人の結婚式の打ち合わせがあった。僕は歌わせてもらうことになっているので、その時の諸々の事項を確認する作業。ムービーも流すのだが、それもこちらで作成中の動画ファイルを画面共有しながら一緒に見て確認ができるのだ。

なんと便利な世の中だろうか。

また今日もFCBSのミーティングで新曲のボーカルトラックのピッチ修正について問題があり、そこの箇所を画面共有してもらいながら確認することができた。

多分オンラインミーティングがここまで浸透しなければ、今僕はネパールで仕事も音楽活動もできていない。2年ほど日本で停滞していた時間もあったけど、世の中の流れがこうなったからこそ生まれた出来事もある。

だから、ある意味言い訳は一つもできない。
距離があるから・・・とか、電波が・・・とか、対面でないと・・・・みたいな概念はもうとっくになくなって世界のどこにいても仕事ができる。

当たり前になりすぎて忘れていたけれど、改めてありがたいなあとふと思った。今日はこの辺りで。フェリベトウンラ!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?