見出し画像

本をつつむ 装幀をつくる人 #つつんで、ひらいて

「あ、この本!」

そう思うのは、印象に残る本の外側の部分、表紙や裏表紙、背表紙などを目にしたときだ。
棚の中で、その本の背表紙がキラリと光って、目が留まる。平積みにされた表紙が、特徴のある顔のように見える。目があってしまい、そらすことがむつかしい顔だ。
「どんな本だろう?」と手に取る。


帯のコピーを読んで、「読んでみようかな」と思う。
装幀の手のひらの上で、購買意欲を良いように転がされる。

読み手の気持ちを動かすような、本の装幀をつくる人は、その1冊の本の装幀をつくるために、自分自身の心を動かしている人かもしれない。

装幀者・菊地信義さんを追ったドキュメンタリー「つつんで、ひらいて」を観た。

紹介される本の装幀、ああ、あの本も、この本も、菊地さんの装幀だったことを知らずに、本を知っていた。


装幀をつくる過程が、段階を踏んで紹介されるので、

出版業界の方は、「そう、そう」と思うし、

そうではない方は「そうやって、本ってできるのね」と感心するだろう。


丁寧な装幀は、やはり、手がかかっている。

材料にもこだわっていたりする。

一つ一つの工程に工夫がある。

つくっている人は、いろいろな課題があっても、結局、それを楽しんでいるようににみえる。


映画「つつんで、ひらいて」は、

本をつくる「職人」さんの仕事を紹介した映画といえるだろう。

こだわりのある職人さんなので、プライベートはどんな人だろうと興味がわいた。

ドキュメンタリーなので、そういう部分も出てくるかなと思っていたのだが、骨董の趣味が少し紹介されただけで、家族とか、日常の暮らしについては出てこずに終わってしまったので、ますます気になった。


菊地さんはエッセイを書かれているそうなので、読んでみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?