見出し画像

子どもの宿題の邪魔をするパートナー。あなたならどうする?



こんにちは。
本日は、《夫婦》をテーマにお届け致します。
恋愛・結婚・夫婦ラボラトリー研究員の
村井葉子です。


夫婦関係のギスギスした思いは、
子どもを通しても現れやすいですよね!




今回は、子どもが嫌々ながらも頑張って宿題をしていた時のエピソードです。




それは、漢字の宿題。
やっと1ページ仕上がった!
と、思った所にパートナーが
あろうことか、その頑張って書いた
漢字にグルグル🌀と落書きを始めたのです💢




あり得ない💢
我が子が頑張って宿題やってるのに!
邪魔をする神経が分からない💢




すると、子どもは本当にがっかりしながら
全部消して、もう一度書き始めました、、、、、




なのに、書き終わったら
また、落書き💢💢💢




まさか、、、、
どんな神経で、こんな事が出来るんだろ、、、




子どもは、半泣き状態。
私の怒りはMAX!



「なんでそんな事するのよ💢
頑張ってやってるのに、信じられない!!!」



の、私の言葉に対して返って来た言葉が



「まるで、おれが悪い事をしたとでも言うのか?!」



?????????????????


「えっ!
悪い以外のなにものでもないだろう、、
(🔥□🔥)」



あまりにも想定外な返事が返って来て
頭が真っ白になりました。



しかし!
抵抗感を感じた時こそ、自分を知るチャンス!
セルフメンタルマネジメントを
知らなかったら、きっと問答無用で



・いかに、あなたが間違っているか
・いかに、親として失格か
などなどを、説教していた事と思いますが、
その先を聞いてみようと思えたのです。



すると、パートナー曰く
「そのまま出せばいいじゃないか!」
「やる事はちゃんとやってるんだから、
そのまま出して、落書きは自分ではない事を言えばいい。」




またまた、「えっ、、、、、、、❗️」



これも、私にはあまりにも想定外。



これを、聞いた時
私がいかに、言われた事をそのまま
その通りにやる事しか頭にないのか



なんて
それ以外の選択肢がない生き方をしているのだろう、、、としばし、呆然としました。




仕上げる事しか頭になくて
その状況を伝えるという発想もなかったし、
余分な責任まで当たり前に取ろうとしている事に気付きませんでした。



そっか、、、
そんな伝え方あるんだ。


一気に力が抜けて、変に納得。



決して、褒められたやり方ではありませんが💦
以前なら罵り合いにしかならない様な状況でも
まず耳を傾けてみようと、聞いてみる所から始まり
結果、私の凝り固まった思考回路が緩みました。



そして、このパートナーと子どもの関係から感じた
「頑張っているのに、台無しにしてしまっている姿」こそが、
まさかですが、私が私にやっている事!
改めて自分の扱いをリセットしました✨✨



そしてこの傾いた生き方が緩むと、パートナーの行動が問題だと感じていたものも変わってしまうのです(•ᴗ• ⸝⸝⸝)




心配した親子関係も子どもからは、
「パパみたいに、こんなにも家族が
大好きなお父さんって他にいるのかな〜(˶'ᵕ'˶)」
と、言われるまでに大変容🌟 ̖́-🌟 ̖́-



私には相変わらず想定外な行動も多いけど
そこには、面白さとユーモアが溢れて
いつも家族を笑わせてくれています
꙳⋆⸜(´˘`𖠇ຼ.) ⸝ꔛ♡•*¨*•.¸¸♬︎


同じ想定外でも、
全く違う想定外を楽しめます🌟 ̖́-🌟 ̖́-



夫婦の葛藤が、楽しみに変容する
マリッジカルチャー🌟 ̖́-🌟 ̖́-



今たくさんの夫婦👫が、喜びを取り戻しています♥️- ̗̀ ( *´꒳`*)🪄°*。. ̖́-♡♥️



次回、月曜日は《恋愛》がテーマです。
どうぞお楽しみに(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎


🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

✳️恋愛・結婚・夫婦ラボラトリー

日常の上手くいかない恋愛・結婚観・男女観を超え、
【全く新しい視点からの豊かな男と女のコミュニケーション、パートシップ、また、人間関係の在り方】
を社会へ、世界へとリレーションしていきます。

🔶Facebookグループページ
(イベントや配信のご案内をしています。)

https://m.facebook.com/groups/mirossrelationship/?ref=share

🔶公式note
(研究員の恋愛・結婚・夫婦関係にまつわる実践体験談や優良情報を発信しています。)

https://note.com/relationship364

🔶TEAM EXPO共創チャレンジ
Team Marriage Culture(チームマリッジカルチャー)
『新しい結婚文化で、ひと・まちを元気にする!』

https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/650

✧✦✧未来への宣言✧✦✧
私たちは、自分の心のバランスを整えていくことを核とした新しいマリッジカルチャーを広めることで、
結婚に対する魅力や可能性を取り戻し、生涯未婚率・離婚率の減少、ジェンダー問題、ひいては少子化に歯止めをかけ、やがて元気な地域社会を生み出していくことを目的に活動しています。

🔶ミロス アカデミー
https://www.mirossacademy.com/

🔶ミロスインスティチュート
https://www.mirossinstitute.co.jp/about_us.html

🔶MIROSS LABORATORY
恋愛・結婚・夫婦
https://www.mirosslab.jp/couple/

🔶恋愛・結婚・夫婦ラボラトリーチャンネル
恋愛・結婚・夫婦に特化した情報を配信。
『恋愛・結婚百科事典&夫婦円満百科事典スタートスペシャルトーク』
https://youtube.com/@user-nz5kl6gz6v

🔶家族大好き💓ファミリーシップProject
Child's Eye note



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?