見出し画像

読了本②「日本地図のすごい読み方」

ライフサイエンス著書の
「日本地図のすごい読み方」を紹介します。

おもしろ雑学 日本地図のすごい読み方

日本の地理や歴史が好きな人は読めるかもしれません。
日本のガイドブックを見て色々な所に行くのも良いですが、この本は日本の新たな発見や知らなかった事、実はこうだったなど色々書かれてます。
全8章から構成されています。

  1. 奇妙な県境、境界線にはウラがある

  2. 鉄道から道路まで、張り巡らされた交通の謎

  3. 地図から読み解く、まさかの歴史の真実

  4. 地名のルーツを辿るとわかる、ナットクの理由

  5. お隣には負けられない!火花を散らすライバル対決

  6. よくよく見れば、地図は不思議であふれている

  7. 思わず自分の目で確かめたくなるワケありスポット

  8. 古地図から浮かび上がる仰天ミステリー

色々な事が書かれていて、知ってる事もあったり知らなかった事もあり、面白いですね。
また、実際に行ってみるのも良いでしょうね。

面白いので是非、読んでみて下さい。

ライフサイエンスシリーズは、雑学系など色々あって面白いです。
まだ読んで付けてないのがほとんどですが…

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

読書感想文