見出し画像

アラフォー女|メンタルケアの為にやっている「朝の舞」について紹介したい



去年、一年間メンタルボロボロだった私。

・誰にも会いたくない

・LINEやDMで画面越しでも
 連絡を返す気にもならない

・自分のことを肯定できない


そんな時期が続きました。

その状況を改善する為に

ジャーナリングをしたり、思考や心のことを

学んできました。


この学びは本当に私にとって

プラスでしかなく、今までの固定概念を

自然にとっぱらってくれた。



ただ!

それよりも私のメンタルを大きく

戻してくれたのは、

”運動”である。



朝起きたら、好きな曲をYouTubeで

流して15分間とりあえず踊る。笑

ダンスもバレエも未経験ですがw

適当に手を振ってみたり、足を上げたりしてみる。




この一見意味のないような行動が

結果いまの私のメンタルベースに引き上げてくれた。



※適当とは言え、どう動いていいかわからない場合は

【ラジオ体操】をおすすめしたい(^^ゞ



私も最初は、YouTubeでラジオ体操をやってみた。

それを続けていくうちに

同じ動きと音楽に飽きてきたので

好きな曲や洋楽のちょいアップテンポの曲を

かけて自由に踊るようになった(^^)


時間は15分。


最近ではこれが定着してきて

わたしはこの儀式を「朝の舞」

名付けて楽しんでいる(^ω^)


たまに夫を巻き込むが

少し迷惑そう。笑


でも、1人で勝手に楽しんでます。笑



人って、悲しいことや悩みがあると

体を動かさずに頭と心だけが動いてる。

そんな時間も必要だが、その時間だけでは

私はどんどん気持ちが落ち込んでいった。


そんな時は、思い切って

体を動かしてみてほしい。

昔好きだったアーティストやアイドル

追っかけていた音楽グループのキラキラした

歌手たちのようになりきって

自分の体を動かしてみてほしい。


1週間続けるだけでも

心の中が軽くなってくるのがわかると思います。


だれかの参考になればいいな。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?