見出し画像

日本のCAさんは やっぱり素敵

飛行機を見るのが好き
空港が好き
色々な場所に繋がっていて
これからどこに向かうんだろう
そう考えるとワクワクする

カリフォルニアに住んでいた頃は
国内線をよく予約して旅行していた
サンフランシスコ国際空港  SFO
ロサンゼルス国際空港 LAX
ノーマン Y ミネソタ サンノゼ国際空港 SJC
よく行く空港の空港コードは覚えてしまうから
愛着も湧いたな
departure にまずはSFOと入れてから
どこに行こうなんて考えて

日本の航空会社のCAさん達は
綺麗な方が多くて
ちょっと濃い目な化粧にシニヨンにスカーフ
バブル世代の私の憧れの職業だったな
記念受験みたいにCAさんの
入社試験受けに行こうかと本気で思ったけど
ちょうど大学卒業の頃は
バブルが弾けて就職氷河期
ANAもJALも採用0
外国の航空会社も含めたら
あったのかもしれないけど
そこまでの熱量はなく
残念だったな

日本では綺麗な方々がやっていて
素敵な笑顔で優しい物腰の合コンでも大人気な
人気職業なCA

でもアメリカではちょっと違うよね
The 肉体労働 というか 
男性も多いし
あんなほっそりした抜群のスタイルではなくて
私みたいな平均的なスタイル
ちょっとふくよかだったり
パンツスタイルにポロシャツみたいな普通の制服
スカーフ結んでヒールなんて感じじゃない
スニーカーだったりもする

国土が広くて飛行機移動が
特別なことでもなかったりするからなのかな

機内サービスもなかったり
食事も出てこないから
自分で買っておいて食べたり
出てきてもポテチだったり
あっ、ポテチは食事なんだ
ジャガイモだもんね〜なんて初めのうちは
色々カルチャーショック(笑)
サンフランシスコからNYに飛んだ時は
さすがに長いから何かあるよね
なんて甘いこと考えていたら
結局
一番後の席の私の後のブースでCAさん達
ずっとおしゃべりしていて終わってた(笑)

日本のオ・モ・テ・ナ・シ
やっぱりすごいんだなって
日本を出ると感じる

この間乗ったLCC
格安チケットだって細やかなサービス
子どもたちにはぬりえやおもちゃ
お菓子にジュース
楽しいフライトになるよね

あの中にも憧れちゃう子どもたちも
いるかもなぁ

色々な職業がAIに置き換わる時代
こんなサービス業は残るのかな
ロボットが接客なんてなるのかな
残ってほしいな
人と人との温かいやり取りは









この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?