言葉遣いは心遣い:読書と講演会、解読力と認知の拡大

「言葉遣いは心遣い」とは
言葉遣いが、その人の人となりや性格を表すことを意味します。 

言葉遣いは、その言葉を使う人の気持ちや性格を表します。
心遣いとは、周囲に気を配ることです。
相手のことを思いやり、
相手の立場に立って考えた行動や言葉のことを指します。

入学や進学時期は
新しい環境への不安で
ストレスが増す時期です。

一言で不安が、安心に変わります。
優しく具体的に話すことで、心強くなります。

ただ単に、「大丈夫だよ。」と
「新しい環境に慣れるまで時間がかかるかもしれないけど、
大丈夫だよ。」
は違います。

『星の王子さま』※に、
キツネが王子さまに語った
「いちばんたいせつなことは、目に見えない」
という言葉があります。

※『星の王子さま』は
フランス人の飛行士・小説家である
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの小説です。
1943年4月6日にアメリカで出版され、
初版以来、
200以上の国と地域の言葉に翻訳されています。


自燃人、不燃人、可燃人とは

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?