見出し画像

【みそってこんな人】 みそ日記2

〜 ヨガと自然栽培は似ていた 〜

(前回からの続き)

そんなこんなで、みその健康のため「なにかしら運動をしよう!」ということになり…。

とりあえず、ヨガおじさん(当時は無名)がインストラクターになるための練習がてら、マンツーマンでヨガを教わることになりました。


当時のヨガおじさんはインストラクターの卵。

拙い教え方で一生懸命、自分が知っている全ヨガ知識を伝える。

一方、運動経験がろくになく、ヨガのヨの字もよく分からない、みそ。


なんとか頑張りながら、
“地味な品質向上”の努力で、
ヨガおじさんは少しずつ教え方が上手くなり、
みそは少しずつヨガを知っていきました。





みそが「ヨガってなに?」を理解するにあたって、
へ〜〜!ほ〜〜〜!と感心したことがありました。



それは、

“ヨガと自然栽培は似ている…!”



当時、私は「自然栽培」という農業の方法を普及する業務に関わっていました。

ひらたく言うと、農薬無し・肥料無し(一般的な農業はたくさん入れます)で農作物を育てる方法です。


“野菜の本来の力を引き出せるよう”に、土を作り、種を繋ぎます。
元氣に育った野菜は、アクが少なくすっきりとした味で、ピカピカで美しいです。
ㅤㅤ

ㅤ**


ヨガも、人の“本来の力を引き出すこと”が重要でした。

ㅤそのための、体を動かし心を安らかに保つメソッドなのでした!



そうか〜!と気づいたとき、ヨガは人が元氣でピカピカになれる方法に違いない!と確信したのでした。

(なんかまだ続きそう。)


#ヨガ #ヨガ蓮 #東京 #高円寺 #みそ #みそ日記 #自然栽培 #レン #ヨガおじさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?