見出し画像

新たな一歩を踏み出す🌸ルネサンスグループ入社式 

こんにちは。ルネサンスnote編集チームです。

ルネサンスでは、2024年度から「スポーツオアシス」と「スポーツクラブ ルネサンス KSC金町24」が新たな仲間として加わりました。

スポーツオアシスは100%子会社となり、スポーツクラブルネサンスKSC金町24はルネサンスの直営店舗となります。

■ スポーツオアシスについて

■ スポーツクラブルネサンスKSC金町24 について

今回のnoteでは、「ルネサンス76名、スポーツオアシス7名」合計83名の新入社員を迎えた、2024年度入社式の様子をお届けします!


入社式スタート

コロナ禍以降、しばらくオンラインで入社式を開催していたため、今回は5年ぶりに対面での開催となりました。

式の中では、ルネサンス斎藤会長、ルネサンス岡本社長、スポーツオアシス吉田社長から祝辞が告げられました。

岡本社長の言葉を一部抜粋してご紹介します。

■ 岡本社長 祝辞

わたしたちは「人生100年時代を豊かにする健康のソリューションカンパニー」として、社会の健康課題を解決する会社になるというビジョンを掲げています。

ルネサンスの未来をつくっていくうえで、わたしたちが大切にしている価値観(健康・ホスピタリティ・チャレンジ・チームワーク・成果の追求)に、新入社員のみなさんの経験をかけあわせて、新しい価値を創っていきたいと考えています。

そのためには、これまで培ってきた経験や専門性をさらにブラッシュアップして学び続けていく姿勢が大事だと思っています。

視野を広く持って働きながら、様々なことを学び、1人ひとりの力を高めていくことで、社会で活躍できる人材になることを期待しています。

期待に胸を膨らませる新入社員

続いて、新入社員代表として、健康価値共創部に配属となる鈴木愛海(すずき まなみ)さんから答辞が述べられました。
鈴木さんの言葉を一部抜粋してご紹介します。

■ 鈴木さん 答辞

私は入社後も運動不足の方々を減らすことに取り組み、ルネサンスの事業を通じて、運動がもたらす新たな価値を創造し、社会に貢献していくことを目指します。

私たち新入社員一同は、ホスピタリティ精神と真摯な姿勢を持って仕事を遂行することと、全てのステークホルダーの生きがい創造に取り組むとともに自分の生きがいをも追求していくことを誓います。

鈴木さんの堂々とした誓いの言葉に、新入社員のみなさんからも気持ちが引き締まった様子が伺えました。

新入社員へインタビュー

入社式を終えて、少し緊張もほぐれてきた頃。
先ほど、代表で答辞を読み上げた鈴木さんにお話を伺いました。

ーールネサンスに入社を決めた理由を教えてください。

私は、ルネサンスの企業理念「生きがい創造」に共感し、入社を決めました。
 
もともと健康づくりに興味があり、大学院1年生の時に、健康価値共創部の樋口さんが講師を務める特別講義を受講したことで、ルネサンスが健康経営の普及をはじめ、幅広い事業で健康課題の解決に取り組んでいることを知りました。
 
学んでいくうちに、私は「運動不足の方々を減らしたい」「運動の楽しさを広めたい」という想いが強くなり、運動に関心がない方々へ運動を始めるきっかけを与えられるようなアプローチがしたいと思い、ヘルスケアを推進する会社を選ぼうと考えていました。
 
その中でも、ルネサンスはスポーツや運動の切り口ではなく、生きがい創造にフォーカスをあてていることに非常に共感し、入社を決めました。

ーー今後の抱負について教えてください。

最初の6か月は、ルネサンス両国のスタッフとして、スポーツクラブに通う会員のみなさまに健康づくりをお届けする予定です。

いずれは、運動に無関心な方々へ、様々な切り口から運動支援を行いたいと考えております。

健康リテラシーが高まるような取り組みと合わせて、「運動しましょう!」と声をかけなくても運動したくなるような新たな運動支援の仕組みを構築したいと考えています。


改めて、新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。
これから、一緒に日本の健康づくりを盛り上げていけたら嬉しいです!
みなさんの活躍を楽しみにしております♪

最後まで、お読みいただきありがとうございました!
このように、今後もnoteの場を通じて、ルネサンスグループの様々な取り組みの様子をお届けしていきます。

わたしたちの様々な取り組みを読者のみなさまに知っていただけると嬉しいです。

スキやコメント、フォローもお待ちしています。

■関連リンク
ルネサンス新卒・中途採用サイト

■関連noteアカウント

ルネサンス 運動支援センター

シナプソロジー研究所