見出し画像

ジャニーズ事務所の会見から日本を憂う

ジャニーさんもメリーさんも好き勝手やって、全ての負債をジュリーちゃんや東など、跡を継ぐものに押し付けてあの世へ行っていい気なものだ。

それにしても、このジャニーズの会見も含め、このところの日本を見ていると、第二次世界大戦の敗戦後、保たれたかに見えた天皇制も、日本が植民地となることなく、経済成長して先進国の仲間入りしたことも、実はまやかしで、敗戦から80年という長い年月をかけて、少しずつ少しずつ砂山のように何かが崩され、さらにあと20年くらいかけて、日本という国が世界地図から完全に消し去られてしまう。そもそも100年という長い時間をかけた長期計画の下で戦争の代償を払わされたのではないかと思えてしまうのだ。

皇室典範において、天皇になれるのは男系男子のみにこだわることは、側室を認めない今、実質的には皇統を絶やすことに繋がる。現在、実際にその危機にあるし、悠仁殿下のもとに嫁に来たいという女性がどれほどいるかを考えると絶望的になる。男系男子にこだわる人々は皇室を守る立場にあるかに見えて、実質的には天皇制を自然崩壊させる動きをしているとしか思えない。男系男子にこだわるのは日本会議など天皇制についても存続を望む保守派の人々であるはずだが、その裏には統一教会という日本を憎む組織がいることが、安倍総理銃撃事件をきっかけに見え始めたし、実は男系男子に固執することで、二世代、三世代という長い時間をかけて実質的に天皇制を弱体化させるという計画が、終戦直後から周到に計画されていたのではないかと妄想してしまうのだ。

そして、もうひとつの終戦後仕組まれた敗戦日本崩壊への道が日本国民を愚民化することであり、それもそろそろ完成に近づきつつあるのではないかと感じるのだ。
アメリカが戦後、日本をうまく統治するために、国民の関心を政治に向けさせない愚民政策としてとったのが、3S政策と言われる。

陰謀論と言われながらも根強く信じられているこの政策の3Sとは、SPORTS、SEX、SCREEN。ジャニーズはSCREEN(エンタメ)を担う要素として、これまで期待以上の働きをしてきたと言える。これは偶然だろうが、ジャニーズの人気者である嵐の櫻井翔の父親が電波行政を牛耳る総務省の事務次官となり、その後、電通に天下っている。それに、近年、ニュースも扱う情報番組の司会やコメンテーターにはジャニーズのタレントも多い。ジャニーズ以外はお笑い芸人ばかりというところを見ても、日本における愚民政策極まれりというところか。

日本のネットニュースは普通のニュース、政治経済、事件、社会問題などに混ざって、芸能ゴシップが半分以上を占める。芸能ゴシップが混在するニュースサイトなど、日本以外の国では存在しないらしい。そのくらい、日本人は芸能ゴシップが好きだ。

今、目の前のテレビで流れるジャニーズ事務所の会見も、はや始まってから2時間を超えた。まだ続く。前代未聞の大規模な性加害事件という社会的建前はあるが、やはり、会見の当事者が東山紀之やイノッチなど、バリバリの芸能人で、芸能ゴシップの色合いが強く、まさにこれこそ、愚民化した日本人が社会派の建前振りかざして飛び付ける格好のおいしいネタだからである。

今や日本ってこんな国である。
こんなだから、政治の問題は二の次。大事なことが閣議決定だけで決定しても、大きな反乱にはならない。近いところでは、軍事費をGDPの2%までOKにする。つまり、これまでの2倍にするという重要なことまで、閣議決定のみで通過していく。また、これまで平和国家として掲げてきた武器の輸出や他国との共同開発を禁じる武器輸出‘禁止’三原則は、いつのまにか防衛装備移転三原則となり、武器の輸出が可能になった。こういう国の根幹に関わることが、国会を経ずしてスルスルと知らない間に決まっていく。やはりこれは、日本愚民化政策が70年以上の時をかけて日本に定着したからだろう。

第二次大戦の戦勝国が、気の遠くなるような長い長い時間をかけ、周到に日本の根幹となる天皇制を揺るがし、独立国家としての矜持のようなものを骨抜きにしようとし、それが今、完成の時期に近づいているとしたら、、、。

だから、3Sを担ったジャニーズはもう用無しで、これまで守られてきたバリアはなくなり、世間に醜聞が晒されている。

悠仁殿下が生まれたことで、皇室典範の女性天皇論争は棚上げ放置されたまま。このまま放置され、もっと深刻な危機がやってくるとしたら、用済みにされるのは誰なのか。
とはいえ、天皇制を自然消滅させるには、男系男子にこだわる人には最後まで残っていてもらわねばならない。ここですんなり女性天皇容認となると、天皇制は息を吹き返す。男系男子一辺倒の人々が消えるのは、本当に後継が誰もいなくなった時なのだろう。だから、天皇制を残したいと思ったら、やはり、女性天皇容認して、ここは愛子天皇にお願いするしかないのかもしれない。

このところ、Youtubeで、いろんな角度の皇室話ばかりを見てるせいで、いろんな妄想をしてしまう。そもそも天皇制をなくしたいんは誰なんや。アメリカは戦勝国で3S政策は推進したかもしれないけど、天皇制は残した方が統治しやすいと考えたはずである。それとも、天皇制が崩壊したら日本は足元からすぐ崩れると見ているどこかの誰かが、世界地図からの日本消滅を目論んでいるのか?そんなことは考えたくもない。クワバラクワバラクワバタオハラ。
というわけで、話を変える。


【思い出す一冊の文庫本】

ちょっと話は戻るが、1980年前後、私が中学生くらいの頃だろうか。
「不思議の国ニッポン」という文庫を買って読んだ記憶がある。ポール・ボネという在日フランス人ビジネスマンと称する人物が、日本文化の不思議について書いた本だ。当時は日本が経済成長し、ジャパンアズNO.1と言われはじめた頃。日本を特別視するような著作が増えはじめ、自分のことでもないのに、自尊心をくすぐられるようなそうした“日本礼賛本”に私も騙されて買ってしまったわけだ。日本がどう不思議だと書いてあったかはもはや覚えていないが、今思うに、日本という国は特別な国だと勘違いしていたにちがいない。

そうした日本礼賛本は日本人から謙虚さを奪い、脇を甘くさせることにつながったと言えなくもない。もちろん、この本だけがそういう役割を果たしたわけではなく、当時はこの手の本はたくさん出ていたから、そんな中の一冊であった、ただそれだけである。なのに、なぜ、ここで私はこの本を思い出し、この本のことに言及したのか。それは、最近、この本について意外なことを知ったからだ。

この「不思議の国ニッポン」の著者ポール・ボネ氏であるが、在日フランス人ビジネスマンなどではなかったのである。日本人の作家で評論家の藤島泰輔氏がフランス人を装って書いたものなのだ。この名前、もうお気づきの方もいるだろうか?
藤島、、、。そう。実は彼、私がこの文章の冒頭で名前を出した藤島メリーさんの夫でジュリーちゃんの父親なのだ。これを知った時は私も驚いた。あのポール・ボネがジャニーズ事務所と関係があったとは‼️

Wikipediaによれば、藤島氏はもともと 高浜虚子の孫娘の女性と結婚していたが、メリーさんが四谷でスナックを経営していた頃に常連となり、内縁関係となり、ジュリーちゃんが生まれ、その後、高濱虚子の孫娘とは正式に離婚して、メリーさんと再婚したそうだ。藤島家は資産家で、三菱財閥などとも繋がりがあり、草創期のジャニーズ事務所は藤島家の援助を受けていたという。

また、初等科から学習院で学んだ藤島氏は昭仁上皇と御学友で、学習院高等学校での昭仁皇太子と御学友を題材にした小説「孤獨の人」で作家デビュー。三島由紀夫とも知り合いだったそうだ。また、作品には日系アメリカ人の強制収容の歴史を伝える「忠誠登録」があるが、これはジャニー喜多川氏からの情報がもとになっているのではないか?

ジャニーさんが子供の頃世話になり、戦中、強制収容されたロスの高野山別院の住職とその家族の体験あたりから書かれたものではないだろうか?この作品のネタ元まで調べていないので間違っているかもしれないが、ジャニーさんの父は元々、このロスの高野山別院の住職で、ジャニーさんとメリーさん共々1933年に喜多川一家が日本へ帰国する時、別院をその住職に引き継いだらしい。終戦後もその住職とジャニーさんの交流は続き、再びアメリカに渡ったジャニーさんは、この別院の奉納芸能に日本の芸能人がやってくる時など、交流は続いていたそうだ。

こうやって見てくると、ジャニーズ事務所はまさに3S政策の王道を行くし、メリーさんの夫は日本人論なんて書いてるし、人脈も日本の中枢に食い込んでるし、アメリカの日系人社会と日本の芸能界を繋ぐ場所にいたし、何だか考えれば考えるほど、裏に何かあるような気がして怖くなってしまうのだ。ただの偶然かもしれないし、でも、ジャニーズ事務所って成功するべくしてしてんのねって感じもする。

あー、なんか人脈が集まるところには集まるのよねえ。みんなお金持ち。そしてディープ。ジュリーちゃんは貧しい暮らしなんてしたことないんだろうなあ。

あ、私がなんで知り合いでもないのに、ジュリーちゃんなんて親しげに呼ぶかというとだな、私が新卒で働いてた頃、職場の先輩の女性がジュリーちゃんと同級生で仲良しらしく、いつもジュリーって呼び捨てにしてたから(私は会ったことないけど、ジャニーズのタレントが担当番組に出る時、話に出てきてたから)、なんだか親しみ感じてこう呼んじゃうのであります。その先輩どうしてるかなあ、、、。一時期、ジャニーズ事務所で働いてるって言ってたけど、、、。

もとい。
でもね、周囲をこれだけ強い駒に取り巻かれてたら、なかなかそんじょそこらの事情を知る人はジャニーズ事務所にたてつけないんじゃないですかね。大学卒業後は疎遠だったとはいえ、当時の皇太子〜天皇の御学友ですよ。さらに日本のお金持ち連中もね。

藤島泰輔さんは1997年に亡くなられたらしいけど、ジュリーちゃんは血の繋がった娘だし、ジャニーさんもメリーさんも生きてたら、人脈半端ないでしょ。藤島氏は三菱財閥とも縁があったらしいし(by  Wikipedia)。

あー、わからんことだらけ。でも、うちらには手の届かない、すごい人脈の世界にジャニーズというのはあったんだなあとあらためて思うのでした。

会見の中継。どこの局でつけてたかは忘れちゃったけど、14時に始まって、16時45分に終わりました。こんなに枠を開いちゃうんだ。やっぱ、ジャニーズってすげえなあ。

そして憂うのであります。
日本大丈夫か…。

****************************************************************

<サポートのお願い>

がん療養中で、体が動かしづらくなり仕事の収入が激減。頼る親族もなく、生活費、治療費をこのnoteの文章を読んでいただき、ご支援いただくことで生き延びております。病気が治ったら火鉢カフェというものを作るのを目標としておりますので、火鉢クラブ=中村有里の活動支援窓口を作っております。そちらならカード決済で手数料は3、6%のみです。
末期癌を克服することも目標としており、こんな状態でも1人でなんとか生活費を得て生きていくこの挑戦に何卒ご支援くださいませ。
以下のリンクより、お好きな金額を書き込めるようになっております。
よろしくお願いいたします。

火鉢クラブ=中村有里の活動サポート
https://checkout.square.site/merchant/ML9XEFQ92N6PZ/checkout/QJBOWTPES6Y42SAEUEYR6ZRC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?