見出し画像

日曜日

何だかここのところ風邪気味で、
鼻水がタラーーーって出る。
喉も痛いし、頭も痛いし。

なので今日の日曜日は家でじっと大人しくしてた。
日曜日で良かった。

昼からずるずる起きだして日豪プレスのコラムを書く。
頭がボーッとしてるもんで、なかなか話が纏まらない。

何が正しいか、俺らは道徳に基づいて考える。
それは当然のこととして俺らの中にある。
道徳は基本的に変わらない。

変わるのは倫理観。
それを守ろうとするかしないか。
まあそれはここではいい。

曲げられないものを曲げようとする者がいる。

彼らは色々な言葉を使ってそれを耳もとでささやく。
もっともらしい言葉を並べる。

でもそれは並べられた言葉であって
真実ではない。必ずどこかに穴がある。

純な人たちはそれには気がつかない。
純であるがゆえに気がつかない。

でもちゃんと気がつく者もいる。
それは違うと言える者がいる。

曲げようとする者は驚く。
沢山の人たちは自分の言葉で操れたのに
そうじゃない者がいる。

さらに言葉を並べてみる。
でも通用しない。

通用しないのは当たり前だ。
だって道徳は変わらない。曲げようがない。

彼らは焦る。恐れる。
そして必ずと言っていいほど同じ行動を起こす。
二つある。

ひとつは話を微妙にずらす。
そして自分たちの正当性を守ろうとする。

もうひとつは相手を罵倒、中傷する。

本当に言っていることが正しければ
そんなことをする必要なんかないんだ。
そうだろう。

最近これと似たようなことがあった。
前にもこういうの、何度か経験したことがある。

俺がこのまま風邪をこじらせて逝ってしまったら
これが遺言か…。

いや、薬飲んだから治ると思うけどね。


英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。