見出し画像

人が楽しそうに笑ってるとこっちもなんだか表情がほころんでくるだろう。その感覚は誰にでもあるはず。頑張りましょう。

どこのRSLにも似たようなシステムはあると思うが、チャツウッドのRSLは誕生月に20ドル分のレストラン・カフェのバウチャーをくれる。俺は今月がそれにあたる。

RSLというのはReturned & Services League of Australiaの略らしく、各地域に1店くらいずつあるのかな。スロットマシンや競馬、競犬など賭け事ができるスペースに、レストランやパブ、レクリエーションのスペースがある。会員制で地域の人の憩いの場になっている。

俺は10年分の会員権25ドルを支払って、2027年までチャツウッドRSLの会員だ。会員権の支払い完了の時点で10ドル分のレストランのバウチャーをくれる。そして毎年の誕生月に20ドル分のバウチャー。メンバーシップフィーは何なんだろうな…。

せっかくくれるものは使わないと損だからランチへ。ビーフバーガーはチップスもどっかりついて10ドル。20ドル分タダだからなんともう一回行ける。貧乏人には素敵なシステム。

オレンジジュースを頼もうと思ったんだけど、待てよと思って値段を聞くとスクーナーサイズで3.8ドル。じゃあビールとそんなに変わらないんじゃないかと思って聞いてみると、プレミアムライト(カスケード)が同じ値段。じゃあそれで、という流れでランチからビールへ。

かなりの食いすぎで、オフィスにもどって胃薬の助けを借りる。

薬を飲んで一息つきながら、来年もこのバーガーを食えるくらい元気な胃袋だったらいいな、と思う。夜も使っていいんだからステーキでもいいんだけども。

さて、「笑顔が伝染(うつ)る」と思わないだろうか。

人が楽しそうに笑ってるとこっちもなんだか表情がほころんでくるだろう。その感覚は誰にでもあるはずだ。

ただし笑っていればこっちも必ず笑うのかといえばそうでもなく、他人のニヤリとした悪の微笑みではこっちは全然笑えない。

うつる、っていう漢字をいろいろ思い浮かべてたんだけど、なんとなくこの伝染るが一番しっくりきた。

今のこのご時世、伝染るの話はタブーなのかしらん。検閲に引っかかるんだろうか。いやだなあ。

もしかしてこの漢字を俺が知ってたのって、「伝染るんです。」(吉田戦車)からなんだろうが、吉田戦車の「伝染るんです。」って知ってる人いないか…いないのか、いないよなあ…ビッグコミックスピリッツ。

笑顔笑顔。福も来るし。笑顔が一番。
困難なときに笑うのはなかなか難しいことだが、暗い顔ばかりしていても身体に悪い。

頑張りましょう。

(ふくもくるし、と打って変換したら最初に「服も苦し」とでた。
ランチ食いすぎた俺への、神様からの警告だった。

こわっ!!

英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。