見出し画像

バンドで生計は立てられるのか?

おはようございます、クロサワです。

バンドで飯を食いたい、生計を立てたいと夢を持って活動するバンドマンは多いと思います。僕も当時はそんなことを考えながら活動してました。

今回は僕がバンドマン時代に実際に稼げていたのかどうか、生計を立てれていたのかどうかをお話しします。


バンドマンが稼ぐ方法

バンドでお金を得るにはライブでの出演料、グッズやCD等の物販が主なところです。

さらに配信ライブでの投げ銭や、他バンドのサポートでの出演料、楽曲提供等幅広く活動してるバンドもあります。

実際の稼ぎは

僕らは世間から見たら売れてないバンドでしたが音楽活動自体は黒字化していました、しかしバンドで生計を立てるのは不可能でした。

現在まで帳簿がしっかりとあるわけではないので正確ではないですが

ライブでの収益

5万程度

ライブでは集客平均50
大きいイベントの時に100オーバーという感じでした。

イベント単体で見ればハコ埋めれるくらいですね。
バンド単位で見たらワンマンツアーは難しいくらいです。

物販の収益

2〜3万程度

こうなると一回のライブで7〜8万程度の売り上げでしたがメンバーと割って2万ちょい、月に最低5本はやっていたので1人頭10万程度でした。

こうやってみるとなんとかやっていけそうなイメージもありますがバンドをやるには経費がかかってきます。

スタジオ代やレコーディング代

スタジオ代であれば一回2〜3000円
レコーディング代は曲数にもよりますが最低でも4万程度

MVを撮るのであれば5万程度
ちなみにツテでの格安料金なのであまり参考にはならないかもしれません。

他にも打ち上げ代や遠征では交通費や宿泊費がかかります。

それらをさっ引いて手元に残るのは数万円です。

これで生活するのは難しいです、お小遣い程度にしか稼げていませんでした。それでも持ち出しなしで音楽をできることはありがたかったです。

バンドのみで生計を立てれるレベルになるには最低でもこの2〜3倍の収入が必要になります。このように考えるとバンドのみで飯を食うのは狭き門と言えます。

しかし僕の場合はライブハウス勤務でもあったため音楽で飯を食べるといった意味では成功していました。

演奏の技術以外にも何かしらの技術や才能があれば音楽で食べていけないということにはならないと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
DMでの音楽関連の相談やベースのアドバイスも受け付けております。
またSNSやnoteのフォロー、スキしていただけたら励みになるのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?