見出し画像

ロールプレイング

今日は15分のロールプレイング 
クラスメイト約20人の前で、OBキャリコンがCL役
クラスメイトのロープレを見てる分には、こう関わろう ここの気持ちを問いかけてみよう 思いを馳せてみよう等など思えるし、厚生労働省のロープレも観たりしたのに、順番になると緊張でパーになった

しっかり聞こうと意識はしてるが、言葉を聞き逃すまいとして、感情を共感が追いつかない

内省ではない沈黙が、焦りをうむ
何か聞き出さなきゃって

豊かに語ってもらうのを、ゆったりした気持ちで待つには、足りないのは経験か?自信か?

経験だとしたら、資格を取ってしばらく関わるCLに対して失礼になる
失敗して成長する、これは自分だけの問題ならそうだろう

でも、迷いの中にいる人にこんな気持ちや態度で接するのは、違う
私が軸をしっかり持ってなきゃ
一緒に流されてはいけない

足りないのは、何だ?
焦りや不安は、なんだ?

やっぱり、CLが何に悩んでいるかを正確に捉えて、反映することか
そこを掴めないから、私の中で「主訴はこれなのかなぁ」となるんだな

帰って逐語記録おこして、勉強しなきゃ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?