見出し画像

音楽を通じた地方創生。地域で頑張る音楽家の挑戦と成長

みなさん、こんにちは!

さて本日はHigachi Studio(ひがちスタジオ)note版の記事を3つご紹介させていただきます♪

もしよろしければスキボタン&フォロー宜しくお願いします🙇

ヴァイオリニスト益子侑:淡路島で生まれた「音楽島」の挑戦と成長

兵庫・淡路島を拠点に活動するバイオリニスト、益子侑さん(37)は、イザナギノミコトとイザナミノミコトの「国生み神話」で知られる場所で育ちました。音楽ゆかりの家に生まれ、多くの有名アーティストとの共演も経験してきました。淡路島との縁は思いがけないものでしたが、それは彼女の未来を切り開く鍵となりました。コロナ禍を乗り越え、幼少期を振り返りながら彼女は語ります。「私の選択は間違っていなかった」と。

被災ピアノの再生から始まった神戸市のストリートピアノ

神戸市がストリートピアノを設置し始めたのは、1995年の阪神・淡路大震災で全壊した幼稚園のピアノが近くの小学校で使われずにねむっていたことがきっかけでした。
試験的に市内の音楽イベントで置くと好評で、ほかにも活用されていないピアノの再利用を進めてきました。

島を変えた音楽のチカラ:長崎の離島への集団移住を果たしたミュージシャンたち

本グループは2008年に福島県で結成されましたが、2013年に一人のメンバーが長崎の離島「高島」に移住し、その後全員が移住。そこで地域活性化のため音楽活動を行いながら日々を過ごしています。

【おまけ】ふるさと納税でフジロックに行こう!お礼の品、寄付スタート。

株式会社スマッシュ(本社:東京都港区、取締役社長:佐潟 敏博、以下「スマッシュ」)は、新潟県湯沢町のお礼の品として、2024年に新潟県苗場スキーリゾートにて開催されるFUJI ROCK FESTIVAL’24(以下、フジロック)のチケットをふるさとチョイス限定として同サイトでの寄付受付を開始いたします。当日のチケット(1日券~3日通し券)に加えて、駐車券や苗場プリンスホテルの宿泊も含まれるセット、1万円の寄付で、フジロック会場内飲食店で3,000円分使用できる「Thank you Ticket 会場内飲食店限定お食事券」など様々な種類をご用意しております。

\音楽情報メディアHigachi studio(ひがちスタジオ)/

このnoteでは音楽で伝える教育文化、音楽の幅を広げるテクノロジー、音楽を通じて行う地方創生とSDGsなど、最新のトレンド情報を発信しているのでぜひフォローお願いします!


皆様の温かい応援が音楽活動の幅をより広げより深める力になります。応援よろしくお願いします!