見出し画像

フォルケホイスコーレ留学 | 準備編総まとめ【学校申し込みから渡航準備まで】

こんにちは。Rereです。
2023年に約4ヶ月間デンマークの某フォルケホイスコーレに留学していました。

時が経っても忘れたくない、
ホイスコーレの良さを知ってもらいたい、
という想いから記憶が新しいうちにホイスコーレについて綴ることにしました。

今回の記事では、フォルケホイスコーレ留学の準備編の総まとめとして、学校選びから渡航までのやることを一つの記事にまとめました。

  • フォルケホイスコーレには興味があるけど、何から始めたらいいの?

  • フォルケホイスコーレ留学に行く前にやっておくべき準備はある?

という方におすすめの記事となっています。

よく留学というと大学だったり、語学学校を探すためにエージェントに登録する必要があったりしますが、デンマークのフォルケホイスコーレはエージェントなしに自分一人で手続きができちゃいます。

ただビザ申請などややこしい部分もあるので、ホイスコーレ留学の準備の少しでも参考になれば嬉しいです。

ここで紹介する記事を一通り見れば、フォルケホイスコーレに行く前にやるべきことのイメージがついていることでしょう!

それでは早速見ていきましょう。



その前に:フォルケホイスコーレ留学に行く決断をするまで

フォルケホイスコーレの留学に必要な手続きについて紹介する前に、フォルケホイスコーレ留学に行く決断をするまでについても書きたいと思います。

今の環境を変えることはとても勇気のいることです。
この記事を読んでくださっている方の中にも、まだフォルケに留学するか迷っているという方もいらっしゃるかもしれません。
私も行きたい気持ちがあってもなかなか前に進めない時期が一年ほどありました。

そもそもフォルケホイスコーレがどんなところなのか、なぜ私がデンマークに留学を決めたのか、決断するまでどんな葛藤があったのか、そこからどうやってフォルケホイスコーレ留学に行こうと決断できたのかについて記事にまとめています。

今まだ行くかどうか悩まれている方の参考になれば嬉しいです。

フォルケホイスコーレとは。特徴や魅力は?

まずそもそもフォルケホイスコーレってなに?という方に簡単に説明すると、デンマーク発祥の教育機関で、「人生のための学校」、「幸せを考えるための学校」、「自分を知るための学校」などと言われることもありますが、入学試験なし、成績なし、17歳以上であれば誰でも入学可能で、生徒や先生が同じ屋根の下でともに暮らし、ともに学ぶ全寮制の学校です。

他者や自分自身の心と会話して、自分の幸せや関心に基づいてのびのびと好きなことを学ぶことができる教育体制が整っています。

また政府が補助金を負担してくれているため、学費が安いことも魅力の一つです。
フォルケホイスコーレの特徴に関する詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。

私がデンマークのフォルケホイスコーレ留学を選んだ理由

フォルケホイスコーレの良さや魅力を理解しても、他の国への留学や大学院、ワーホリなど選択肢がいくつもある中で、なぜ私がデンマークのフォルケホイスコーレ留学を選んだのか。

その理由については、こちらの記事をご覧ください。

会社を辞めてフォルケホイスコーレ留学を決断するまで

私は、留学前は外資系の大企業に勤めていました。

同僚や上司にも恵まれ、給料もある程度もらいながら、自分の好きなものや趣味にお金をや趣味に時間とお金を費やして、何不自由ない生活ができていました。

その一方で、何か刺激が足りない、これが私の本当にやりたいことかな、
というもやもやした感情がありました。

デンマークのフォルケホイスコーレにいつか行ってみたい。
しかし自分の今ある環境も捨てがたい。
そんな葛藤の中考えに考えた末、フォルケホイスコーレ留学を決めました。

まだ留学に行くか悩んでいる方は、私が会社を辞めてフォルケ留学を決断するまでに何を考えていたのか、どういうが後押ししたのか、気になる方はこちらの記事を参考程度に見てみてください。


フォルケホイスコーレ留学の手続き5つの手順

ここまでの前置きが長くなりましたが、フォルケホイスコーレの留学に必要な手続きは、大きく分けて5つのステップがあります。

手順 1 | 学校選び(〜半年前)
⬇︎
手順 2 | 学校へ申し込み(5ヶ月〜半年前)
⬇︎
手順 3 | 学校へ学費の振り込み(5ヶ月〜半年前)
⬇︎
手順 4 | ビザの申請(3ヶ月前)
⬇︎
手順 5 | 渡航準備(5ヶ月〜出発直前)

※()の中は渡航日から逆算したやるべき時期の目安となります。

手順 1 | 学校選び(〜半年前)

現在デンマークには約70校のホイスコーレが存在しています。

いざホイスコーレの留学に行こうと決めた時、まず一番最初に考えないといけないのが学校選び。

たくさんある中でどの学校を選んだら良いのかわからないという方も多いと思います。

こちらの記事では、学校を選ぶ上で大切な自分の基準と、学校選びの方法についてご紹介しています。

手順 2 | 学校へ申し込み(5ヶ月〜半年前)

手順1で行きたい学校が見つかったら、実際に学校に申し込みをしていきます。

入学試験や資格が不要なフォルケホイスコーレ、申し込み自体はいたって簡単です。

申し込み方法の詳細については、こちらの記事をご覧ください。

手順 3 | 学校へ学費の振り込み(5ヶ月〜半年前)

学校から入学許可の連絡があり、入学の意思を固めたら、フォルケホイスコーレの学費の支払いのために、海外送金が必要になってきます。

慣れない海外送金に、
どうやって振り込んだら良いの?
どの銀行サービスを使うのが良いの?
手数料ができるだけ安い方法はあるの?
という疑問を持つ方が多いと思います。

こちらの記事では、私がデンマークのフォルケホイスコーレに入学するための学費を、Wise(旧TransferWise)を使って海外送金した体験をもとに、サービス内容やアカウントの登録方法、紹介リンク、送金のやり方、メリット、デメリットを解説しています。

Wiseで送金すると手数料を大幅に抑えることができるので、海外送金の予定がある方は必見です。

Wise(旧TransferWise)へのアカウント登録は友達紹介がおすすめです!

こちらのリンクからWiseアカウントを登録すると、最初の送金を行う際に最大75,000 JPYまでの送金手数料が無料になる送金クーポンが付与されます。
会員登録は無料なので、もし周りにWiseを紹介してくれる方がいない場合はご利用ください。

手順 4 | ビザの申請(3ヶ月前)

学費を振り込んだ後は、ビザの申請が必要になります。

この5つの手順の中で最も難しく、面倒な手続きとなります。

ビザの申請となると、

ミスしたらどうしよう、
手続きが複雑そう、
ビザが下りなかったらどうしよう

などと不安に思っている方が多いのではないでしょうか。

ビザの申請は正しく手順を踏めば、そんなに難しいものではありません。
エージェントなどにも頼らず自分でできる内容になっています。

自分だけで手続きを進めるのは不安、、
忙しいので、できるだけガイドを見ながら効率よく申請したい!


という方のために、こちらの記事は有料にはなりますが、フォルケホイスコーレ留学に特化した学生ビザ(ST1)のビザ申請の手順を全ステップ画像付きで徹底解説した記事になっています。

手順 5 | 渡航準備(1ヶ月〜2ヶ月前)

ビザの申請を受領したら、いよいよ渡航準備に入っていきます。

パスポートの更新や海外で使えるデビットカードの用意、保険など、長期留学の場合は、そういった書類関連の手続きも必要になってきます。

海外移住のための手続きは面倒だと思われる方もいるかもしれませんが、一つひとつ着実にこなしていけば、それほど難しいものではありません。

こちらの記事では、留学やワーホリで海外に移住する渡航前の準備として私がやったことを実体験をもとにまとめています

他のサイトにはあまり載っていない有益な内容もあるので、今後、海外移住を予定されている方、長期留学やワーホリを考えている方はぜひ参考にしてみてください!

渡航前は、家族や友達、お世話になった方々への挨拶などで、忙しくなりやすいので、早めにできることから準備を進めていきましょう。


また、こちらの記事では、私がデンマークのフォルケホイスコーレ留学で持っていって良かった持ち物20選と不要だった物3選を実体験をもとに紹介しています。

特に、現地調達が難しかったものや、買えても価格と質が合わない、日本で買えば安く買えるというものを中心にご紹介します。

  • デンマークのフォルケホイスコーレ留学に日本から持っていった方が良いものは何がある?

  • いろんな人の意見を参考にして、忘れ物がないようにしたい

  • よくある持ち物リスト以外の必要なものが知りたい

という方に参考になれば嬉しいです。

今後、出発前やることリストも記事を書いていこうと思っています。


まとめ


以上がフォルケホイスコーレの留学に必要な手続きのご紹介でした。

たくさんやることがあって、気が重くなった方もいるかもしれませんが、ビザ申請以外はそこまで難しいものではないので、留学の楽しい日々を想像しながら手続きを進めてみてください!

この記事が留学前に必要な手続きの少しでも参考になればとても嬉しいです。

この記事をご覧になってくださった方はフォルケホイスコーレの留学を考えている方だと思います。
きっとわからないことがたくさんあって、不安とドキドキでいっぱいだと思いますが、みなさまの留学が実りある楽しいものになりますよう心より願っています!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?