1年間の週1連続更新のまとめ

 1年の毎週更新を達成できました! red_dashです。

 今回は私の1年間の連続投稿の結果を、ダッシュボードを用いて振り返っていこうと思います。

210128_1年間のまとめ

 今年1年で、9552人の方に読んでいただきました。ありがとうございます。もっとも多く読んでいただいた記事はストラテラを飲んでみた その1 でした。次いで、マル優と特別マル優2 と、聴覚過敏で困っている人はコレを使ってください でした。以降に障害者手帳、確定申告といった内容について順位が続きました。

 以上の事実から、今年、私の記事を読んでくださった皆さんの主要な興味は「発達障害の対処法」にあったのではないか、と推測します。一番わかりやすい対処法の検討として、薬を以て対処するかどうか。次に、お金を以て対処できるか。その後、生活上のその他の知恵についての検討が続いたのかな、と推測します。

 さて、1年間の連続更新を終えて一番に感じることは、インターネット上にコンテンツを作ることはとても面白くやり甲斐があるということです。1年間で9500人以上のアクセスがあったということは、1日あたり26アクセスほどです。仮に10アクセス=1読者とすれば、1年で950人程度の方に私が書いた文章を読んでいただいたことになります。考えた以上に多くの人と交流する経験となりました。

 一方で、内容があちこちに飛んで散漫になってしまったことが反省点です。まさにADHD。シリーズとして書き始めたものの、自分の中で内容が十分に纏まらない場合や十分な調査の時間が取れないことなどが原因で、ペンディングになっている話題がいくつかあります。来年以降はこうしたペンディング案件を整理して、書き進めるものは書き進め、困難なものは削除するか小さく纏めていきたいと思います。

 最近はnoteで元気を頂いたこともあり、本業が少し軌道にのってきました。しばらくの間は「リアル大事に」に作戦変更して、noteの更新間隔を少しゆっくりにしたいと考えています。とはいえ、今後も更新は続ける予定です。よかったら、また読みに来てくださいね。

最後に:無事に52週連続投稿の画像をいただきました!

210128_52週の連続投稿


発達障害(ADHD、ASD、広汎性発達障害など) に関わる情報発信を継続するために、支援を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。