自立支援制度の更新

 ご無沙汰しております。red_dashです。リアルが忙しくなったので、約3週間ぶりの投稿でしょうか。

 そろそろ自立支援制度の更新が必要になったので、私は準備を進めています。自立支援制度とは、障害や疾病などで一定の困難を抱える人が指定医療機関で医療を受けた場合、医療費の自己負担額が3割から1割へ軽減される制度です。1年ごとに更新があります。

 自立支援制度の更新のために、私は以下のものを準備しています。どの自治体でもそれほど必要な書類は変わらないかとは思いますが、参考にする方は必ず自分の住む自治体が発表している公式の情報を確認してください。

診断書(自立支援医療精神通院用) 3ケ月以内に記載のもの 1通 
健康保険証
印鑑
個人番号(マイナンバー)が確認できる書類

 診断書は市役所にある自治体の窓口にも置いてありますが、インターネット上でも公開されています。例えば、千葉県ならばこんな感じです。

自立支援医療制度(精神通院)医療機関の方へ/千葉県
https://www.pref.chiba.lg.jp/cmhc/kokoro/iryoukikan.html

 障害による困難があっても、制度の支援を受けながら、快適な暮らしを目指していきたいですね。


 それでは、素敵な1日をお過ごしください。
 red_dash


発達障害(ADHD、ASD、広汎性発達障害など) に関わる情報発信を継続するために、支援を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。