見出し画像

はじめまして。

はじめまして。リセットラボの光宗明子と申します。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

初めての投稿なので、簡単に自己紹介をいたします。


子供の頃から

ピアノを弾いていて、
その流れで、ピアノ講師、ピアニスト、ホテル内チャペルでの結婚式のオルガニスト、ホテルレストラン&バーでのBGM演奏のお仕事などを行ってきました。

心理学など

心のことには20代の頃から関心があり、
心理系の講座などを受講していましたが、
30代後半にうつ病を経験し、そこで様々なセラピーに出会い
本格的に心の健康を考える活動をしたいと思うようになりました。

回復後の活動

”休むこと、立ち止まること”の大切さを伝えたいと思い、
「大人のためのお昼寝コンサート」という小さな会を開きました。
拍手のない、眠っていいコンサートです。

コンサートと銘打っていますが、
演奏を楽しむというより、
ホッと心が休まる場所になればいいな・・という想いで始めた会でした。

数回行いましたが、毎回10名前後の方が訪れてくださいました。
毛布を持ち込んで「寝るぞ!」とお昼寝を楽しみに来てくださった方もいらっしゃいましたし、お気に入りのクッションを持ち込んで椅子に座ったまま静かに聴いてくださった方もいらっしゃいました。

「プチ家出のススメ」


そこで、自己紹介を兼ねた小冊子「プチ家出のススメ」をお配りしました。
この小冊子は、自身のプチ家出の体験をもとに、
ストレスケアのための一つの引き出しとして、
「自分を取り戻すためのプチ家出」をご提案するものでした。

うつ状態できつい思いをされている方や
ストレス社会の閉塞感の中でつらい想いをされている方の
風穴に少しでもなれたらと思い、
書きました。

「プチ家出」と言っても、私がご提案しているのは、
家族と喧嘩をして突発的に飛び出す家出、ではありません。
”あらゆる心のリセット活動”の代名詞として
「プチ家出」という言葉を使っています。

<プチ家出の定義>
プチ家出=あらゆる心のリセット活動

リセットラボ

例えば、”心のリセット活動”として・・・

深呼吸・・・
心地よいお部屋で、好きなものに囲まれる時間・・・
大好きなお菓子を食べる・・・

など、日常の中に小さく散りばめられる心のリセット時間、リセット活動も
立派な「プチ家出」ですし、

日常から一歩離れて、
自分を癒す時間、自分を見つめる時間をとる小さな旅
”リトリート”も「プチ家出」

というように

大小に関わらず
”あらゆる心のリセット活動”を
「プチ家出」と定義しています。

noteさんでの活動「音と心のアトリエ」

ここnoteさんの自由な雰囲気の中で、
心の開放や自由、その人らしい生き方につながる
”心のリセット活動”「プチ家出」の研究を行っていきたいと思います。

そして、これまで行ってきた「ピアノ」も私の一部なので、
ピアノや心の健康・幸せなどをキーワードに
音と心を自由にアートする活動をしたいと思い、
「音と心のアトリエ」とタイトルをつけました。

ピアノだけにこだわらず、音と心をキーワードに
出会うみなさまと
ゆるやかに温かいつながりを持てたら嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?